見出し画像

今年のやり残し.疲労回復の重要性

ここ数日、自分の生活の中で、感情が揺れる時のことを手帳に記録していたのですが、
見返してみて、
特に不安定になったり、イライラする時の傾向がありました。

疲れがとれていないこと

メンタル的に不安定だから疲れているのか、疲れているからメンタル的に不安定なのかは、定かではありませんが、
5日間くらいの周期で睡眠の時間や質が明らかに下がり、だるい、足が痛いなどの感情が羅列されている手帳のメモ(この時期はネガティヴワードの繰り返しで、我ながら見るの嫌になる)。

逆に明らかに調子が良い時は睡眠時間も特に問題なさそうで、ポジティブワードが並び、仕事もプライベートもそれなりに良い感じに見えます。

やっぱ疲れたら、休まないとダメですね。

あと、スマホを寝る1時間前から見るのをやめると、入眠の仕方がまったく違います。

習慣の見直しと、あとは良いリカバリー方法を12月中に見つけて来年を迎えたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?