見出し画像

【ヨガ】習慣づけた結果でてきた課題

朝晩にヨガを取り入れて、一ヶ月以上経過して、

効果としての自己実感
1.柔軟性
身体って柔らかくなるんですね。たぶんガチガチだったからこそ、やってみて明らかに変わりました。
妻が『マジ?』と笑いながらビックリするくらい。前までガチガチで笑われていたんですが、足の裏とか掴んでると、それはそれで笑われます。
2.脚の違和感が無くなった
足首の痛みとか、立っていると膝とか脹脛に違和感がある生活だったんですが、
気がついたら無くなってました。
これは通勤中に気がついたのですが。気になって電車の中で自分の太ももの裏とか揉んでると柔らかくなっていて(側から見たら変な目で見られそうですが)、結構ビックリ。
3.座っているのが楽になった
太ももの裏の固さも原因だったのか。長く座っていられませんでした。長時間移動とかになると立てない時もあり、モゾモゾしてしまっていたのですが、
気がついたら着いていて、アレ?座ってても大丈夫だった。となって気がつきました。

偏見もあったんですが、やってみると変わるもんですね。

ただ、
肩回りや背中の違和感が逆に気になるようになりました。

そのへんも試しているのですが、やり方がわるいのか、こっちに限っては一向に変わった感覚が無いです。
前までは、下半身ガチガチ過ぎて、そっちはスルーしていたのですが、楽になったことで今度は上半身の異常が気になり始めました。

なんか、自分の身体、だいぶ錆びついているのだな、、、と。

おそらく筋肉量とかもあるのでしょうか。上半身の課題に次は取り組もうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?