見出し画像

倫理とは習慣により変わる

テレビで哲学の番組ロッチと子羊を時々見ているのですが、
そこであった話のメモ

◾️倫理とは自分の中の正義

◾️哲学がアクセルで倫理がブレーキ

◾️哲学とは、納得である

◾️倫理とはエートス(習慣や宗教)※アリストテレス
倫理とは一般常識ではなく、
自分たちが日々の生活で作り上げるのが倫理であり、習慣が変われば倫理は変わるもの。

コンプライアンスが厳しくなると言われる中で、それは元々あったもの。明確化されていっているだけ。それが明確になっていく中で、その制限を共有して、じゃあどうするか?を決めていく。
何を自分の中の正義として、社会的価値を生み出していくか

ちょっと考えさせられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?