自分の笑顔はマスクで隠れる程度だと気づいた話

娘が1歳になって、家でテレビがついていると大半が子供番組になる。Eテレさんにはお世話になります。

娘はアニメにさほど興味が無く、オープニングの歌だけに強く反応して、曲が終わるとアニメを見ずに遊び始めますが、子供が出ている番組には興味を示します。こういうものなのでしょうか?

ある教育テレビの番組に、3人の小学生低学年?くらいの年齢の子供が出ているのを見たんですが、ひとりの子供の圧倒的な満面の笑顔に少し驚きました。他の二人は少し固い、ひきつった笑顔の時もあるように見えますが、この子たちが悪いのではなく、一人が満面すぎる笑顔を見せるのです。他の子どもたちが笑っていても、その子だけ異常に笑顔を感じます。

何が違うのかな?って見ていると、

目ですね。

目は口ほどに物を・・・と言いますが、その子以外の子供は笑顔を作ろうとしているのか目が完全に笑っていません。その一人だけ、目も含めて全開の笑顔が作れています。

最近はコロナで大半の人がマスクをしています。私もマスク生活は長いですが、自分の顔を鏡で見て、笑顔を作ると、笑顔に見えないんですよね。

作り笑顔って目まで笑わせるのは結構難しいようです。マスクをつけたままの商談もありますので、その時は笑えていると信じたいですが。

大人になって特に男子が全開の笑顔もどうかとは思いますが、マスク生活はまだまだ長そうなので、目が笑っているかは客商売である以上、意識する必要があるように感じました。

うちの娘も1歳になり、最近やっと全開の笑顔を覚えてきました。こちらが笑顔を向けないとなかなか全開では笑顔を向けてくれないので、娘の反応から教えてもらう方が良さそうです。

笑いながら生きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?