見出し画像

2024/08/24(土) 日記。のんびり過ごす。ロッキー3。お茶の間。

土曜日、今日は一日のんびり過ごすことにした。

歌の稽古をしても、なんか響きがよくない。
それでも少しでも音を出しておく。
途切れさせると、もっと響きがなくなる。
希望的に考えると、これは新しい響きのために一時的に不安定になっている状態かもしれない。
経験からいうと、そういうことは度々あった。
だから不安を感じるよりも、そういうこともある、ぐらいに思っておいた方が良い。

ロッキー3を見る。
ロッキーって宿敵アポロと親友になっていく、という物語だったのか。
僕はずっと1しか知らなかったのだ。
主題歌もよく流行っていたなあ。

夜、夕食後ウォーキングに行って帰ってきたら、
家族が揃って何か映画を見ている。
サスペンスっぽい。
一緒になって見ていたら、えらい凄惨な画面が。
猟奇的な殺人が出てくる映画だった。
こどもが小さい頃は僕もこういうのは苦手になっていたが、
最近は、「これは作り物だ」、「おばけやしきだ」、
という当たり前のことがわかって笑いながら見れるようになっている。
なので笑いながら見ていたら、家族は「サイコパス!」と言ってくる。
そのうち、ひどい映画だ、と文句を言い出し、
「二度とこんな映画は見ない」「脳が壊れた」とか言っている。
まあ家庭で見るもんじゃないわな。
僕も「地面師たち」はこっそりひとりで見たし。笑いながら。
お茶の間では、東京フレンドリーパークみたいなものが平和でいいのだ。

ちなみに、菅田将暉の「キャラクター」という映画でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?