見出し画像

2024/05/07(火) 日記。これは年寄りの「愚痴」である。ドラマを楽しむ日々。キーマカレー。

Youtubeでヨガの動画を見ながら、腰回りのストレッチをする。
体の固さが気になるのだ。
この手の動画はネット上にもうほんまに腐る程あるのだ。
ヨガインストラクターさんや、整骨院の先生や、なにやらよくわからない人などが、
筋肉のCG画像を見せながら解説するようなやつだ。
実は4~5年前はよく見ていた。
腰が痛かったのだ。それも歩行に支障を来すほど。
腰だけでなく腹部から肩から、あらゆるところに不調があった。
いろんな要因が重なったのだろうが、それにしてもしんどい時期が続いたのだった。

今はだいぶマシになったので、こうして軽い感じでストレッチでもしてみよか~~、てな具合だ。
年を取ると腹回りに脂肪が付くようになった。
運動が不足しているのだろう。
体重が増えたせいか、ひざが痛い。

一応書いておくが、これはよくある年寄の「愚痴」である。
不特定多数に向けての「相談」ではない。

テレビのドラマを見るのが楽しみだ。
今期もなかなか粒ぞろいである。
杉咲花の「アンメット」、面白い。
記憶喪失モノが最近多いようだが、まあいろいろ事情があるのだろう。

しかし、こういう脳の障害のことは、想像するだに大変だなあと思う。
主人公の、色々あっても工夫して行きていく姿に感心する。
杉咲花がほとんど興奮して怒鳴ったりしないのがいい。

大河では死んじゃった藤原道隆が、こちらではいい人なのかどうなのか、
いろいろ抱えている医者をやっている。
ほんまよく出ている。僕は大ファン、井浦新。いつか中島らもの役をやって欲しい。顔が似ている。

そして関白を継ぐのはなんと道兼。
心を入れ替えて道長とがんばるのかな~と思ったら疫病で即亡くなる。
七日関白と呼ばれたそうだ。ひどい。
伊周と書いてこれちかと読む。
いよいよ、オレの番だ、関白になるぞ!と意気込んでいたが
お上の母君吉田羊が泪ながらに、「関白は道長に!」と訴える。
お上はもう大変。
大好きな嫁はんを喜ばせたいので、その兄貴を登用もしたいが、
人格に問題ありというのも分かっている。
「伊周に決めております!」の一点張りでママには帰ってもらうが、
結局、道長を内覧なんとかという重役にして、後に右大臣に。
伊周はまたしてもオレと違うんかい!と激怒。
弟のちむどんどんと共に嫌なやつ度が増々マシマシに。
と、非常にややこしいお話になってきた。
今回は乙丸(矢部太郎)の姿が見えない。疫病で死んだ?見落としたか?

こういうのを楽しめる歴史好き、文学好きの人って尊敬する。
高校時代、歴史も古典もさっぱりだった僕は、
テレビのドラマを一生懸命見て話について行くのがやっと。

ユニクロで夏用の短い靴下を購入。

夕飯は、キーマカレー。

雨が近づいているからだろうか、中指が痛い。
最近なかったのだが、古傷のあるところだ。
昔、鉄火巻きを切ろうとして、指をズバッと切ってしまったのだ。
縫うほどではなかったが、今もうっすら傷が残っている。
そこが痛む。
このあいだ温泉に行ったばかりなのに、
ゆっくりと何日か、どこか湯治場に籠もりたい。
これもまた、年寄の「愚痴」なのでお気になさらず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?