見出し画像

2023年 タイ・チェンマイ旅行記 0・1日目

【8月5日(土)・6日(日) 0・1日目 いざチェンマイ】


さて!
2021年にデンマークから帰って来て以来の久々の海外旅行。
妹との海外旅行は、スウェーデン、バルト三国に続き3回目。

0日目は、関空近くのホテルに前泊。
マーブルビーチを散歩し、夜はりんくうアウトレットで天丼を食しました。

このあと土砂降りの雨が降ります。


私はコロナが治ったばかりでやや味覚症状が残っており、
「なんだか味がしすぎるな」とか言いながら巨大天丼をぺろり。
豪雨に見舞われながらも無事ホテルへ。

1日目の朝は、早めに朝食会場へ。
飛行機の時間が早かったので、先にチェックアウトしてさっと済ませました。
久々の出国手続きにわくわく!
保安検査場内のファミマが激混みの衝撃。
今回はLCCのベトジェットエアなので、食事を確保。
LCCではあったものの、2人席を事前に確保していたので快適でした。

機内食のメニュー。さっぱり読めないけどなんか楽しいタイ語。


5時間ほどでチェンマイのコンパクトな空港に到着し、ゲストハウスのドライバーさんがお迎えに来てくれていました。
空港でSIMカードを買ったり両替をしたりしていたところ、ドライバーさんと私のサンダルがかぶっていることに妹が気付き、しばしほくそ笑む。
空港の外に出ると、あたたかくてしっとりとした空気に南国を感じる。
しかし、雨季ということもあって気温は20度台後半で、猛暑だった日本に比べたら涼しく、過ごしやすい。日本の夏、きつい。

車内では美味しいキャンディのサービスも。かわいい。

こぴこ? コーヒー味でした。

2011年にチェンマイに来て以来なんですと話すと、街並みもかなり変わっていると思うよとのこと。この10年ほどでかなりの発展を遂げたとのことでした。
確かに、あたりを見渡すと新しいお店だらけだったり道路が拡張されていたりと様々な変化あり。


今回のお宿は Resort Hoshihana 。
映画「プール」の舞台。
学生時代にも友達と訪れて、印象に残っているゲストハウス。
当時はかなりの節約旅行(1週間で総額10万!)だったのでここには1泊しかできなかったけれど、社会人になっている今回は3泊確保。

無事に到着し、まずは受付で日本人スタッフの方が滞在の説明をしてくれました。
ウェルカムティーとしていただいた甘いピーチティーとお米菓子に癒され、いざコテージへ。


ホワイトシルバーのカップが涼しげ。
orchard オーチャード(果樹園)というコテージ。

晩ご飯を予約して、それまでの間はあたりを散策。
たくさんの猫が一緒に暮らしているこのゲストハウス、今回は猫たちとの交流も大きな目的。

優雅に散歩中

さて、本日の晩ご飯はコテージのすぐ外のテーブルで。
蚊がすごいので、蚊取り線香と虫よけスプレーは必須。

~本日のディナー~
・カオソーイ
・パッタイ
・トマトサラダ
・ココナッツジュース
・ドラゴンフルーツジュース

色合いと盛り付けが華やかで、見ているだけでうれしい

どれも丁寧な味付けでとても美味しく、ぺろりといただきました。

食後はプール周りを散歩。

ライトアップが綺麗。

時差がほぼないので移動の負担も少なく、のんびり旅の幕開けでした。
明日は散策DAY。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?