見出し画像

タイパを求めるなら地方移住~移住者のススメ~

いつもお世話になっております。
するめでございます。

するめは、移住者です。

出身は大阪であり、結婚を機に関西から離れました。元々、大阪からは出たいと思っていましたが、奈良や京都に住みたいな~とぼんやり考えていました。

夫は、大学時代から関西に来てずっと住んでいて、出会ったのですが付き合った当初は「地元には帰らね!」と言っていましたが、付き合ってすぐに地元へ帰ってしまいました。おいおーい!言ってた話と違うぞー!と思いましたが。

数年後に静岡市へ

静岡市は、政令指定都市でして葵区駿河区清水区とありますが、葵区の北部はもう長野と山梨に挟まれており、清水区の北部もすぐに山梨です。

MAPfanより

結論は先に言っておきます。

移住して良かったか?悪かったか?と聞かれたら、移住して良かったです。

何が良いか?

低収入でも案外、何とか暮らしていけるのです。うちは、共働きですが2人合わせてもそんなに高収入ではありません。が、持ち家で、猫も飼えて時間がゆったりとれて楽しく生きています。

時間に囚われず生きていけるということは、こんなにも楽なことだとは思いませんでした。


一番のタイムパフォーマンスは、地方で暮らすことです。

東京で暮らそうとするとある程度の収入を得るために働かないといけません。その代りに財テクと言ってもその時間も必要です。倍速しなくても、お家でゆっくり本読んだり、映画見たり、アニメ見たりできるのです。



地方移住にするにあたり、”理想と現実” ”ぶち当たる壁” ”住めば都” というトピックスで書きたいと思います。

するめが住んでいるのは、静岡市でも比較的都会の方です。車が無いと移動が出来ない山間部ではありません。田舎暮らしというよりも、地方移住という観点で読んで頂ければ幸いです。


レッツ静岡市移住



理想と現実

するめはそもそも、田舎暮らしにあこがれがありました。
薪でパン焼いたり、ピザ焼いたりしたかったのですが、静岡市は寒くないのです。移住してきて10年間一度も雪が降ったのを見たことありません。

思ったより、家賃が高い。

JR静岡駅から徒歩10分圏内でも、2K狭めで8万円ぐらいします。するめのイメージは2LDKぐらいで8万円ぐらいだと思っていたので、思ったより狭いな・・・。というのと、単身赴任で来る方が多いので、単身者のマンションが多く、ファミリー向けとなるともう少し郊外に行かないと選べなかったです。

文化と味覚の違い

あるあるではありますが、するめは西日本から来たので強烈に感じたというのもありますが、味付けが違う。煮物一つとっても味が違うので、うどん食べて泣いたこともありました。
あと、車が自転車感覚で走っている。これにはビックリしましたが、普通に歩道を車が走ってるときもありましたし、横断歩道で歩いているとギリギリで止られた時は引かれる!!と慌ててしまいました。


ぶち当たる壁

そもそもお店がない

服を買うにも、アクセサリー買うにも、食器を買うにもお店がない。どうやってみんな買い物しているのか不思議でしょうがなかったのです。それがストレスに感じることが多かったのですが、今はZOZOTOWN楽天市場ヨドバシカメラを駆使して生活をしています。それと、静岡市は小規模マルシェとかが盛んに行われていて、オシャレな出店者が多く、アクセサリーや食器など買い漁ることが出来ます。

流行の食べ物が身近にない

テレビで見るような、最新の食べ物とかはないですがその代りに美味しいお店が沢山あります。あれ?ここいつもやってないけど、いつやってるの?というお店が大人気店だったり。掘り起こしてみると楽しいお店がいっぱいあります。


人付き合い

これは、家を購入してからというもの町内会に入ったりして面倒くさいことも沢山ありますが、仲のいいご近所さんが出来たりしました。郷に入っては郷に従えというのがするめは得意で、あんまり気にしない性格もあるので「へいへーい」と言う感じでやっております。一番大事なのはコミュニティに入って色んなことを教えてもらう。というのがとても必要なことだと思いました。

静岡で出来た友達に「するめちゃん大変だったね」と言われて「大変でした。西日本から東日本に来るのがこんなに大変だと思わなかったです」というと「そんなに違うもの?」と聞かれましたが。

やっぱり、文化は全然違う。

ネガティブなことを書いておりましたが、今からはポジティブに。

住めば、都。

田舎は何にもない!と思うかもしれませんが、それはそうだと思います。都会は受動的な楽しみが多いなと感じます。ですが、主導的に楽しみを探せば沢山楽しみがあります

勿論、VTuberのイベントや、ライブイベントはありません。が、釣りもできるし、ダイビングも出来る。登山も出来るし、キャンプも出来る。


どうでしょうか?地方移住してみては。


ここからは、個人的に推したい静岡市の話を書いていきます。




するめは、静岡市清水区というところに住んでいます。
以前は、静岡市葵区に住んでいて、新幹線の静岡駅まで徒歩10分というかなり立地のよい所に住んでいたのですが、断然清水区の方が住んでいて楽しいです。

なぜかというと、何もないからです。

でも、いっぱいあるんです。

お魚屋さんが沢山ある。
清水港がありますから、お魚屋が沢山あります。覗いて見ると何だこの魚!とかなんだこれ?と驚きます。するめは初めてマグロの卵を食べました。
お魚屋さんがちゃんとどうやって食べたらいいか教えてくれました。
美味しいのは、鰹、鰺、太刀魚にもちろん一番美味しいのはマグロです。

どんなのか見たことありますか?

たらこに見えますが何倍もの多いさです。

海が近くにある。
仕事で疲れた時に帰り道、清水港に寄って海を見ていたら癒されます。波が押し寄せたり引いたりしてるのを見たり、大きなタンカー船がやってきて何の荷物運んでるのかな?って考えたり。時々、地球深部探査船「ちきゅう」が停泊してたり。

ちきゅうってこんなんだよ。

最近は、豪華客船がいっぱい泊まるので今日はどんな船かな~と見ながら帰ったり。

全国に知られていないが、静岡ってフルーツ産地
久能のイチゴ、長田の桃、袋井のメロン、あとは、清水のみかん。柑橘類にこんなに種類があるのかと驚きます。果樹研究所というのが、興津(おきつ)にありまして、柑橘類の品種改良を主に研究されているので、1年中柑橘類に困ることはありません


野菜も沢山あるよ。
農家さんに聞いたら、静岡県は作付けの種類が多いらしく。昨日も買い物に行ってスーパーでなんとはなしに買った野菜は全て静岡県産でした。折戸ナスというのを見つけたら食べてみて下さい。とっても美味しいです。

折戸ナスは徳川家康への献上品で「一富士二鷹三茄子」の茄子は、折戸ナスのことです。

水ナスに似ている!!

静岡市は、何も見るところはありません。
せいぜい、富士山を見たり、久能山東照宮見るか、三保の松原に行くぐらいです。ですが、美味しいものは沢山あります。そしてうんざりするぐらい海が見れます。

良かったら清水に来てみてくださいな。

ほんだらまた!

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,102件

#新生活をたのしく

47,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?