見出し画像

追い込まれて生まれた好転の兆し ロアッソ熊本 対 カターレ富山(2021/11/14(日))

1 ハイライト

試合のスタッツ

3連敗中のカターレ富山。
もう勝つしかない試合の相手は首位熊本。
お互いにここ3試合勝利がなく、勝ち点3が欲しい。

2 スタメン

スタメンはGK西部、DF戸根、林堂、鹿山、MF安藤、末木、姫野、音泉、椎名、FW高橋、吉平。
サブはGK齋藤、DF今瀬、MF碓井、松岡、田中、FW大野、マテウス。
スタメンは佐々木陽次から椎名、大野から吉平、マテウスから高橋と3名が変更。
サブには松岡と田中佑昌が入った。

3 前半

前半早々に失点した。
守備が悪かったとかそういうことを言う前に、うまくゴール前にボールを運ばれた。
そして、お膳立てされたボールを熊本の上村にミドルシュートを決められた。
ミドルシュートはゆっくりと糸を引くかのようにゴール左サイドネットに突き刺さった。

とにかく前半は熊本にボールを保持された。
その後もゴールを脅かされたが何とか耐えていた。
しかし、前半の終了間際。
熊本の選手が打ったミドルシュートがカターレの選手に当たり、ループシュートのような形に。
ボールはクロスバーに当たり、それが上にはずんでゴールラインぎりぎりに落ちてくる。
熊本の選手と戸根が競り合ったが、結局そのボールは最終的に戸根に当たってゴールに吸い込まれてしまった。

前半は2点リードされて終了。
良い材料は全くなく、この状態で今年は終わってしまうのかという気になっていた。

4 後半

打開が必要なカターレは姫野に代えて松岡、吉平に代えてマテウスを投入。

それでもなかなかペースは変わらなかったが、60分過ぎに松岡がゴール前にクロスを入れて、コーナーキックを獲得したところから流れが変わった。

まず、高橋に代わって大野が入り、その直後、椎名がボールを奪って前線の大野へパス。
ファーストプレーだった大野は前線へドリブルで進む。
大野はペナルティエリアの中で倒されてペナルティキックを獲得。
これを倒された大野が決めて1点を返した。

これでさらに選手の動きがよくなり、チャンスを作り続ける。
特に左サイドのクロスに、最終的に音泉が飛び込んだシーンは惜しかった。

そして迎えた79分。
相手のバックパスのミスを奪って大野が同点ゴールを叩き込んだ。
これでついに同点。

勢いからいけば、逆転もできそうな雰囲気があった。
しかし、そこは首位の熊本。
もう一度勝ち越そうと猛攻を続ける。
西部を中心に何とか耐え、チャンスをうかがう。
途中交代で入った碓井と田中も含め、フル出場の椎名を中心に体を張り続ける。

結局、試合はそのまま2−2で終了。
勝ちが必要だったカターレにとっては、この日の目標に届かず、何人もの選手がその場に倒れ込んだ。

5 この試合の評価

前半と後半で全く別のチームになった。
勝ちが求められる試合なのに、前半全くだめで完全に追い詰められた。
後半開始からマテウスと松岡が入ってボールが運べるようになり、そして途中交代の大野が決めて流れをつかむ。
これで忘れていた活気が戻り、同点までこぎつけた。
辛うじて可能性は残った。

ここ3試合うまく行っていなかった流れはこれである程度断ち切ることができたはずだ。
完全に流れを変えるには勝利が必要。
次の相手は、この試合を受けて首位に立った宮崎になる。
難敵だが、今度こそこの試合に勝てなければ終わりという試合だ。
そこで完全に流れを変えてもらいたい。

6 選手の出場状況

1 GK 西部 18試合連続スタメンフル出場
3 DF 黒木 ベンチ外
4 DF 戸根 25試合連続スタメンフル出場
5 DF 今瀬 3試合連続サブ
6 MF 碓井 9試合連続サブから途中出場
7 MF 佐々木陽次 ベンチ外
8 FW 高橋 16試合ぶりスタメン
9 FW 大野 2試合ぶり途中出場で2得点
10 MF 花井 ベンチ外
11 MF 大崎 ベンチ外
13 MF 安藤 11試合連続スタメンフル出場
14 DF 濱 ベンチ外
15 MF 松岡 11試合ぶりサブから途中出場
16 MF 末木 9試合連続スタメン
17 MF 姫野 25試合連続スタメン
18 FW 松澤 ベンチ外
19 DF 柳下 ベンチ外
20 MF 音泉 25試合連続スタメン
21 GK 田中勘太 ベンチ外
22 MF 椎名 2試合ぶりスタメンでフル出場
23 DF 林堂 17試合連続スタメンフル出場
24 MF 松本 ベンチ外
25 MF 佐々木一輝 ベンチ外
26 MF 馬渡 ベンチ外
27 FW 吉平 2試合ぶりスタメン
28 FW マテウス 加入後初のサブから途中出場
29 MF 中山 ベンチ外
31 GK 齋藤 18試合連続サブ
32 MF 戸高 ベンチ外
33 DF 鹿山 2試合連続スタメンフル出場
39 DF 鈴木 ベンチ外
50 MF 田中佑昌 2試合ぶり途中出場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?