見出し画像

【カターレ富山】浮上のきっかけをつかみたい ホーム ギラヴァンツ北九州 戦 2024年4月6日(土) J3第8節

前節、琉球相手にちょっときつい負け方をして迎える試合。 このまま、ずるずると上位と離れて行ってしまうのか、それともくらいついていけるのか重要な試合になる。

ただ、おそらく今季初めて天候が良いホームの試合になりそうで、そこは楽しみだ。


1 試合のイベント情報

小矢部園芸高校で育てたサイネリアの販売は魅力的。さらに充実のグッズなど楽しみです。

2 今週のニュース

今年もHARE/PANさんが、推し活「PANTOPAN」の企画をされるそうです。

3 これまでの対戦成績など

北九州とのリーグ戦での通算成績は9勝5分7敗とややリード。 ここのところ3連勝中で、対戦成績を逆転させた。 ホームでは4勝2分4敗で、対戦成績は互角。

去年は連勝しており、ホームでは吉平の2ゴールでリードした2点差を一時追いつかれたものの、終了間際にアルトゥール・シルバのPKで勝利している。 アウェイでは、セットプレーから今瀬が決めて勝利している。

【出場停止】
富山 末木
北九州 なし

【古巣対決】
富山 なし
北九州 なし

今節も古巣対決となる選手が両チームともいません。

4 ギラヴァンツ北九州

ここまで1勝3分け2敗で15位。 富山とそんなに成績は変わらない。 ただ、対戦相手を見ると、開幕から相模原、岩手、沼津、FC大阪、今治、大宮と調子のいいチームが多く、その中でもFC大阪、大宮に引き分けており、さらに、どの試合でも1点以内に失点を抑えており、守備の固さが窺える。 工藤、杉山のセンターバックが好調なようだ。

ここまで6試合で3得点、4失点で、得点力はリーグワーストだが、失点の少なさではリーグ2位となっており、守備は固い。

メンバーを見ると、富山にはかなり古い付き合いになるベテランのMF喜山や、FW永井龍、MF牛之濱が加入しており、去年2点決められた左サイドバックの乾なども健在だ。 ここまでの得点者は、前節のMF喜山、MF岡野、MF高となっている。

フォーメーションは、永井ワントップの4−2−3−1の布陣を取っている。

5 カターレ富山

琉球戦はやってはいけない試合だったがもう過去を振り返っても仕方がない。 今節はここまで全試合スタメンの末木が出場停止で、メンバーの入れ替えはありそう。

勝手にスタメン予想をすると、流れを変えるためにスタメンが変えることが多い監督の傾向から、GKは再び田川に戻るかもしれない。右サイドバックも前節失点に絡むことが多かった大山に代えて安光で来るかもしれない。 また、センターバックも脇本に代えて下堂とかもあるかもしれない。または練習には参加している今瀬の復帰があるかも。去年ゴールも決めているし。 ボランチには髙橋馨希がスタメンか。順当に坪川とか、思い切って瀬良という選択もあるが、おそらく髙橋馨希かも。 FWでは、碓井をスタメンにしてくるかもしれない。

(注目選手) 得点力が不足しており、ルーキーに期待するのも酷だが、ここまで2ゴールの碓井に期待する。

6 悪いイメージの払拭を

3月は悪いイメージを残して終わってしまった。
月が変わり、流れも変えていきたい。
そのためにも重要な試合になる。
天候も良いので、何とか勝利で飾りたい。

7 参考情報


番記者赤壁さんのプレビューです。

Jリーグ公式のプレビュー記事です。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?