見出し画像

【カターレ富山】3連戦を勝利で締めくくろう ホーム ガイナーレ鳥取 戦 2024年4月14日(日) J3第10節

FC岐阜戦は追いつかれて引き分け。
今季初の連勝はならなかった。
だが、内容的には悪くなかったので、ホームで改めて勝利をつかみたい。


1 試合のイベント情報

サマーユニフォームのデザイン発表が早くもあるようです。
また、小矢部園芸高校のサイネリア販売もあるようです。

2 今週のニュース

先ほども書きましたが、鳥取戦でサマーユニフォームのデザインが発表されるそうです。

3 これまでの対戦成績など

これまで最も公式戦の対戦が多い鳥取との対戦で成績で13勝6分6敗。
ホームでは7勝4分2敗と対戦成績はいい。ただ近年は比較的勝ったり負けたりが続いている。

【出場停止】
富山 なし
鳥取 なし

【古巣対決】
富山 なし
鳥取 なし

今節も古巣対決となる選手が両チームともいません。

4 ガイナーレ鳥取

ここまで3勝4分け2敗で7位。
福島、長野と連勝して順位をあげてきた。

ここまで9試合で9得点、9失点。
得点力はリーグ10位、失点は少ない方から8位となっており、どちらかに偏っているわけではない。

開幕2試合で5失点での連敗スタートだったが、以降、3勝4分けで7試合連続で負けなしを続けており、ここ3試合は無失点、第3節以降は失点も1点以内に抑えている。

得点源はルーキーのFW田中翔太で前節もゴールしている。
新潟医療福祉大学出身で、去年の北信越大学リーグ得点王だ。
このほか、前節もゴールしたボランチの世瀬が2得点。

フォーメーションは、藤岡、田口を2トップに置く4−3−3で、富樫、田中翔太、小澤を3トップに置き、世瀬をアンカーに置く布陣のようだ。
ここ3試合同じスタメンで臨んでいる。

5 カターレ富山

前節は、最後に追いつかれてしまったものの、FW松本に初ゴールが生まれるなど、好材料もあった。
松本はスタメンもあるかもしれない。

このほか、前節、スタメンから外れた選手のうち、河井は戻ってきそうだ。また、脇本も前節はメンバー外だったが、怪我がなければスタメンに復帰するだろう。
ただ、下堂も良かったのでどうなるか。
あまり考えたくはないが、PKを与えた神山が外れるということも過去の傾向からはあるかもしれない。
右サイドバックは大山が2試合連続か大迫が戻るかそこも悩ましいところ。
前節流れを変えた伊藤のスタメンもあるかもしれない。

(注目選手)
前節、ゴールをあげたFW松本に注目したい。

6 3連戦を勝ち点7で

決して内容が悪いわけではない。
鳥取も好調であるが、ホームでの戦い、勝利で3連戦を締めくくりたい。
天候は良い予報なので、ピッチコンディションはいいはず。
うまくパスを回して有利に試合を進めていってほしい。
勝てば順位は逆転する。
上位に行くために、きっかけとなる勝利が必要。

7 参考情報

番記者赤壁さんのプレビューです。

Jリーグ公式のプレビュー記事です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?