見出し画像

【カターレ富山】高いモチベーションの相手を再び倒そう ホーム AC長野パルセイロ 戦 2024年7月27日(土) J3第23節

前節は岩手にアウェイで勝利。
最下位チームが相手とはいえ、そう簡単には行かないと思っていたがまさにその通りの展開に。
しかし、勝ち点3という絶対条件の結果は手にし、2連勝で迎える試合になる。
夏の中断前にホームで勝ちたい試合になる。


1 試合のイベント情報

YKK APスペシャルマッチ、市町村サンクスデーは「富山市の日」、さらにコカコーラの企画もあり、ということで、企画が盛りだくさんです。

2 今週のニュース

明日、ファン感謝祭が行われます。実は、試合もファン感謝祭も行けないのですが、楽しいイベントになることを願います。
気温は高くなりそうですが、曇りなので多少はましなのかなと。無事開催され、無事終わればそれでいいかと。

3 これまでの対戦成績など

長野とはここまで7勝5分8敗。
ホームでは、3勝4分2敗とわずかにリードしている。
去年は、一旦2点リードを許したが、その後の相手のPK失敗で流れを取り戻し、引き分けに持ち込んだ。

【出場停止】
富山 なし
長野 なし
【古巣対決】
富山 坪川 潤之
長野 碓井 鉄平、加藤 弘堅
坪川は前回の長野戦で7試合ぶりにメンバー入りし、その後は1試合を除きメンバー入りが続いている。
長野は碓井が前節スタメン、加藤 弘堅は前節はメンバーから外れている。

【前回の対戦】

記憶に新しい大逆転で勝利した試合。
その勝利を含め、現在7試合負けなしと富山は好調。

4 AC長野パルセイロ

ここまで6勝7分9敗で15位に落ちた。
前回の対戦時はまだ昇格圏に近かったと思うが、現在、6試合で2分4敗と流れが悪い。
7試合負けなしの富山とは対照的。
得点数は33でリーグ5位と得点力はあるが、失点数は38でリーグワースト2位。
守備の状態が悪い。
リーグ得点王の浮田は11得点だが、ここ6試合得点がない。
まさに浮田の得点が長野の勝利につながるということだろう。
それを考えると前回の対戦で、浮田のゴールを間一髪で防いだDF鍋田のプレーは改めて見事だったということだ。
それ以外では、黒石が4得点、山中、忽那、杉井が3得点、2得点で進、三田と続く。
山中には去年、前回とゴールを決められており、前回ゴールを決められた杉井、そのほか、進、三田と気をつけるべき選手は多い。

前回対戦時は3バックだったが、ここ2試合4−4−2で戦っているようだ。

5 カターレ富山

ついに5試合連続無失点、カップ戦が終わって守備も引き締まってきた。
前節は、PKの1点のみだったが、アウェイで結果をつかんだ。
暑さが厳しいが、多くの観客が押し寄せることが見込まれる中で、いいプレーを見せたい。
特に怪我人もなければスタメンは同じで来るか、なんとなく途中交代の方が碓井が生きる気がするので、状態がよければマテウスをスタメンで使いたいところ。
守備の方は今節も期待したいが、もしゴールを奪われたとしても慌てずに対処したい。

(注目選手)
2人だけ、全試合出場している碓井と髙橋馨希に注目したい。
前回の対戦では、後半から出場し、大逆転に貢献した2人。特に碓井のゴールをまた見たい。

6 モチベーションの高い相手に負けない

長野は前回の対戦での大逆転負けを忘れていないだろう。
失点したとしても簡単にあきらめることはなさそうだ。
そんな相手を勢いに乗せてはいけない。
いつもどおり戦い、先制点を奪い、試合の流れを渡さないこと。
そこに気をつけたい。

この試合が終わると次の試合は3週間後。
中断後が気になるが、とにかく中断前をいい流れで終わりたい。

7 参考情報

番記者赤壁さんのプレビューです。

Jリーグ公式のプレビュー記事です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?