見出し画像

【カターレ富山】中2日の3連戦は首位攻防戦から アウェイ 愛媛FC 戦 2023年7月9日(日) J3第17節

鹿児島戦で痛い負け。
そして、今節は2位の愛媛が相手。
さらに、今週は水曜に天皇杯の試合があるため、中2日での3連戦になる。
特に愛媛戦は負けると首位から落ちてしまう上に、連敗にもなってしまうので、大事な試合になる。

1 今週のニュース

大野と林堂がゴール。
大野にはリーグ戦での得点が待たれます。

驚きましたが、現在の状況を考えたら仕方がないのかも。
実力のある選手で、残りの選手生命も限られている。
その中で、オファーがあればそこを選ぶでしょう。
あえてレンタルにしたのも実力を評価してのことでしょう。

もしかしたら、前節の判定誤りは今年のJ3の順位にも影響を与えるかもしれない。
それくらいのものです。
取り消しになったのは良かったですが、退場がなければ2点目はなかったんじゃないかな。

2 これまでの対戦成績など

愛媛との対戦は、これまで8勝2分5敗と比較的相性はいい。
去年も2勝。
アウェイでの対戦成績でも4勝1分3敗。
J2時代から相性はいい。

【出場停止】
愛媛 松田 力

【古巣対決】
愛媛 なし
富山 林堂 眞

愛媛はエースの松田力が出場停止。
また、林堂は6年を過ごした古巣対決。
勝利の場に立ち会いたい。

3 愛媛FC

ここまで、8勝5分3敗の2位。勝ち点1差の2位だ。
開幕戦は岩手に大敗したが、以降は持ち直している。
大勝があるわけではなく、以降は勝ちも負けも1点差。
それだけ競り合いでしぶとく星を拾ってきている。

得点数は20でリーグ10位、失点数は18で9位。
このスタッツからすると2位にいるのが信じられないくらいだ。
逆に言えば競り合いに強いのだろう。

得点者はチームトップが松田力の6得点だが、この試合は出場停止。
次がここのところ得点を量産しているベン・ダンカンが5点。
好調で手強い。
あとは矢田、佐藤が2得点となっている。
なお、矢田は2試合連続ゴール中。

システムは、基本4−4-2。
ゴールキーパーはここのところ辻がスタメン。
4バックは、右が三原、センターバックはここのところ森下が軸で前節は小川とペア。左サイドバックは山口。
ボランチが矢田と森脇。
右サイドがここのところ佐藤、左サイドが茂木。
ツートップが松田とベン・ダンカンだが、松田が出場停止なので、代わりは深堀あたりか。
去年、ゴールを決められた佐々木匠を入れてくることも考えられるし、または、システムを変えてくる可能性もある。
ハイライトを見ると、サイド攻撃が強そう。
あと、ゴールキーパーもなかなか良い。

過去の対戦成績では、富山相手に目立った活躍をしている選手はいない。

4 カターレ富山

愛媛には去年も連勝し、苦手意識はない。
愛媛も勝てば首位ということで気持ちは入っているだろう。
そこを逆につきたい。

大畑が出場停止ではなくなったので、出場できない選手はいないが、前節敗れ、負けられないのでどこかを変えてくる可能性はある。
ボランチかサイドバックか2列目か前線か。
センターバックは変えなくてもいいとは思うが、控え選手の調子によっては変えてくるかもしれない。

2日後には天皇杯も控えており、さらにその2日後にはまたリーグ戦。
3試合を念頭に置いた選手起用をしてくるだろう。

過去の対戦では大野が京都時代も含め4得点をあげている。
去年の開幕戦では2得点。

5 負けだけはいけない

鹿児島に続いて昇格のライバルに勝ち点3を献上するのだけは避けなければならない。
前節も書いていたが、負けは許されない。

苦しいアウェイでの試合だが、何とか先制点を奪いたい。
先制点を与えるのだけは避けなければ。
そこまで我慢だ。

(注目選手)
ここのところ結果が出ていない松岡に注目したい。
結果は出ていないがいいクロスは上げている。
得点に誰かがつなげてくれれば、一気に調子が上向きになる可能性もある。

6 試合のイベント情報

スタジアムグルメはまずまず充実していそう。

7 参考情報

番記者赤壁さんのプレビューです。

Jリーグ公式のプレビュー記事です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?