見出し画像

自己紹介❘はじめてのnote

はじめまして!
sabaといいます。35歳5人家族の父親です。

「何故いまnoteを始めたのか」

というと、まさに今自分の人生における【停滞期】で漠然と毎日が過ぎてる現実と、かつての同級生達の社会での活躍が増え、今現在の自分とのギャップに悶々とする毎日を整理したいと思ったからです。

「経歴をサクッと」


・1浪し、大学に入学後理系大学院を卒業
・25歳某一部上場メーカーに入社、宇宙関係の設計に携わる
・入社してまもなく、自分の力不足とプライベートの時間を確保したいと考え、転職を決意
・28歳、地元に戻る形で地方公務員(技術系)に転職
・30歳で第1子を授かり、マイホームを購入。
・35歳現在、長男長女次女の3人兄妹の父親

とまぁ、ごく一般的な家庭です。※身バレ防止のため年齢は一部適当です

「何にもやもやしているのか」

年収的には400万〜500万の間で、転職時には200万円以上年収が下がりました。

それでも仕事のやりがいや、お金よりも自分の時間を優先させたいという気持ちが勝り、転職をしました。
そして子宝にも恵まれて30代半ばに差し掛かってきて、仕事自体も自分の能力の半分も出しとけば普通に回るし、別に不満もない。
ただ、頭に浮かんでくるのは、

「本当にこれでいいのか?」

という言葉。
というのもかつての友人達が活躍している現実

高校や大学の同級生が
「海外の駐在になった」「社内のプロジェクトリーダーをしてる」「起業して数千万稼いでいる」「医者として国際的に評価され始めてる」
といった、友達としては友達が活躍して喜ばしいけど、何か心の奥でチクチクする感覚。

そんな友人の活躍とは裏腹、職場で意味もない(と僕は思う)エクセルに意味もない(と僕は思う)数字を入れる業務が至極真っ当に組織として重要か仕事であると定義付けされ、それを期日までに入力する自分。
昭和の時代に取り残された現業職の人達のわがままをハイハイと笑顔であしらいながら業務を進める自分。
新卒で入った会社の年収に戻るまではあと10〜20年かかる現実。
転職サイトに何度も登録するが、やりたい業種を選ぶところで毎度手が止まってしまい、やりたい仕事がない自分。
自分が育児に向いていると思っていたのに、感情的に強い言葉を我が子に向けて放ってしまっている自分

この心のもやもやは絶賛自分と対話中ですが、そんな中年父親の人生の葛藤と今現在での自分なりの答え(暫定)を発信していければいいなと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?