見出し画像

「続かない」を脱却する方法

「続かない」を脱却する方法。それは、

「続けられないことを嘆くよりも、今もう一度やるだけ」


かくいう私も、前回のNoteを書いてから、まあ全然Note書けていなかった。
たまにはツラツラ書こうかなとか言っときながら、
全然書けていなかった。

それに対して、以前の自分であれば、

「あーやっぱり私って続けられないわ」
「続けた人が結果を出すんだもんな」
「今からやってももう遅いよな」
「また続けられるか分からないし」

と書けない理由をグルグル探して何もしなかったと思う。

でも、
過去に続けられなかった→今やらない理由に繋げる必要はあるのか?と最近は思う。

「今、なんか書きたい」
と思った時に、また始めればいいんじゃないか?って。

過去続けられなかった。だから私はこれからも続けられない。
なんてことはただの頭の中での話であって、
実際には、未来は無限大なのだ。
もしかしたら、「また続けられない私」がいるかもしれないし、「始めてみたら続いてみた私」もいるかもしれないし、「始めてみたらアイデアが湧いてきて違うことを始めてみる私」もいるかもしれない。

今、何をしたくて、何をやるのか。

今、今、今。

全てはそこに詰まっているのではないかと思う。
変に過去や未来とくっつけない。

そして、「続ける」ことを目的にしないこと。
後から振り返ったときに「ああ、なんか続いてる」ぐらいな感じでいいんじゃないかなと思う。

ダイエットもそう、日記もそう、習い事もそう、どんなことでも
「続けれなかった」「やめてしまった」
以上。ただそれだけ。
じゃあ今は?やりたい?
やりたいならもう一回はじめればいいじゃない。

やってみたら何かが変わるかもしれないからね。
さあ、私も実験中です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?