見出し画像

行き詰まった時や生産的な毎日を過ごすことに疲れたあなたへ

「アーシング」という言葉を知っていますか?

アーシングとは、裸足や素肌で土や砂、海の水や森の木々などに触れて、地球の大地と直接つながること。

人体は電気を通す性質があり、それを自然と触れ合うことで放電し、バランスを保つのだそう。

昔の人々はそれらを普通にしてきたけれど、現代人はなかなか自然に触れ合う機会もなく、素足でどこかを歩くということも少ない。パソコンやスマホやテレビなどの電化製品も増え、それらが発する電磁波の影響で、身体に電気が停滞しやすい状態になっているみたい。

そうなると、自律神経が乱れたり、血の巡りが悪くなったりして、肩こりや頭痛、慢性的な疲れを引き起こす原因になるようだ。


私は、アーシングという言葉をチラッと聞いたことがあって、ずーっとそれを試してみたかった。

そんなこんなで今日、やっとそれを体感することができた。海水浴場に行ってきたのだ。

結果、すごーーーくよかった!!!

砂浜を素足で踏む感覚がとても懐かしくて、小学生に戻ったかのような安心感、ワクワク感があった。

そこから浅瀬で膝ぐらいまで海に浸かったのだが、これがまあ気持ちいい。
海の中の地面の感触、波がくる感覚、素肌に海水が触れている感覚・・・まるで自然と自分が一体化したような気持ちになった。

たった30分ぐらいだったけれど、想像以上に楽しくて、心地よかった!

これは違う日だけど綺麗な空と海🏝

最近、自分のキャリアのことやお金のこと、体調のことetc とっても悩むことが多くて、正直行き詰まっていて。八方塞がりでどうしたらいいんだと深刻になることも多かったけれど、今回のこの海でのアーシングでそういった気の滞りを少し流せた気がした。

なんか最近上手くいかないことが多いな・・・
デジタルデトックスしたいな・・・
生産的に何かを生み出す毎日に疲れたな・・・

と思う方は、ぜひ近くの自然に素肌で触れ合ってみてほしい。

海に行かなくても、公園の芝生にシートをひかず寝転んでみたり、公園の砂場を素足で歩いてみるのもいいだろう。

私もこれを機に定期的にアーシングで自分の滞ったものを外に放つ作業をしてみようと思った(^。^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?