見出し画像

感謝

さてさて、退職理由アンケート は、6月28日の23:59に締め切りまして、最終的に1085件の回答をいただきました。
はじめた時は「めざせ500件!」とか言ってはいたものの、ぶっちゃけ200件も集まればすごいかなと思っていたので、日に日に増える回答数に心震えておりましたw

日毎の回答数をグラフにするとこんな感じですが、25日からぐいーーんと伸びているのは、間違いなく 木下 斉 さんのシェアによるものだと思いますw

基本いい人、プロフェッショナルの人ほど退職していきます。 人事評価での給与反映もほぼなく、くだらんジョブローテも多数あり、管理職もまともな研修も受けずに放置プレイのヤバい管理職もごろごろ、、、そのような実態をぜひともアンケートに記載してくださいw 元公務員の皆様、ぜひどうぞ!辞めた人の声って反映されないのでいつまでも変わらないのがリアル。 愚痴を言うより、アクションするのが大切。まずはアンケートにご参加を!!

Posted by 木下 斉 on Monday, June 24, 2024

回答してくださった方
シェアしてくださった方
周りの関係者にお声掛けいただいた方
私に励ましのメッセージをくださった方
全てに感謝です。

結果については、シビックテック界隈の友人にも手伝ってもらい、集計してから皆様にご報告しようと思いますが、定量・定性含めて色々な角度で見ることができてしまうテーマなだけに、見せ方は慎重にしたいと思っています。

私は別に誰かを糾弾したいとか、誰かの味方をしようとかは1ミリも思っておらず、あくまでも仕組み・構造の観点から見て、どうもうまくいっていないという現状の違和感の源を知りたいという欲求だけで動いています。
必要なのは、誰が悪いとかいう犯人探しと刑罰に処すことではなく、私自身も含めてみんなが当事者としてジブンゴトにした上で、みんなで「じゃあどうしようか」と考えていくことではないでしょうか。

今回のアンケートを「自分の働き方を振り返るいい機会になった」と何人かの方に仰っていただきましたが、皆さんもぜひ振り返りタイムを持ってみてくださいね。


アンケート結果を公開しました。

良ければこちらもお聞きください♪(有料)


よければサポートお願いします!めっちゃ励みになります!