見出し画像

静岡→高知へ移住してわかった高知のこと

2021年5月より、静岡県から高知県に移住しました。
旅行ではわからなかった高知のことについて書いていこうと思います。
くれぐれも高知県をディスるためのものでは決してないです。
高知が好きなため、書かせていただきました。

車がやっぱり必要

高知の市内は路面電車が走っているし、各市町村までも電車は走っています。
しかし、やっぱり車の利便性が高い街です。
ちなみにまだ高知の電車は一度も乗っていません。
高知市は地方都市としてかなり便利です。
イオンもあるし、大きい家電量販店も洋服屋も多くあります。
高知市内を移動する分には電車も便利ですが、高知市内まで行くには車の方が圧倒的に楽な気がします。
私の最寄りの駅から高知市内に行く電車は30分?1時間?に一本のペースです。
その間に高知市内までかんり近づくことができます。
高知市内に行かなくてもその途中で買い物もできるのです。
観光スポットや高知市内以外を行くのには、車でないと行きづらい場所がかなりあります。
高知県は森林面積が日本一です。
ということは、道路も完全に整備されていない箇所も多少あります。
そういうところには、電車が通っていないことが多いです。
なにかの用事で山の方に行くことがある場合、車という選択肢になりますね。
私の地域おこし協力隊という仕事柄、車がないと大変なのが現状です。

野菜のクオリティが高い

こちらに来て嬉しかったことは、野菜がとてもおいしいことです。
本当に野菜のクオリティが高いです。
しかも価格が安いところも結構多いです。
これも嬉しいですね。
立派なキャベツが100円だったり、トマトがこんなにってくらい入って200円くらいだったり・・・
道の駅だったり、小さい販売所だったり、販売先は多岐にわたっています。
買い物に行くたびに驚きと感動の連続です。

ガソリンは高い

静岡から車に乗ってきましたが、ガソリンは高知県のどこも高いです。
リッター、静岡の価格プラス15円くらいは高いイメージです。
これには高知に住むまで気づきませんでした。
遠方の地なので仕方ないですね。
幸い、ハイブリッドの車に乗っているため、通常のガソリン車よりも燃費はいいのでガソリンを入れる機会は多くはないです。
それでも入れるたびにドキドキしています。

湿気がすごい

これは高知全体よりは住む地域によって違うとは思いますが、この湿気が多いです。
先日梅雨入りしばかりですが、私の地域では毎日湿気に困っています。
部屋がカビそうになるくらいだし、髪の毛はくるくるするし・・・
除湿器がないと生活も大変です。(まだ買っていません)
湿気とりぞうくんを大量に買って凌ごうとしています(笑)

Wi-Fiの選択肢がない

これも地域によると思います。
高知市内など都市部は特に問題がないです。
私の住んでいる地域は、ほとんどのメーカーのWi-Fi電波が入らないため、スマホのLTEだけで生活しています。
家電量販店に相談したところ、Pikara(ピカラ)というWi-Fiが四国のほとんどのシェアを占めていて、それしか選択肢がないとのことでした。
申込をすると工事の日程調整や電波の確認等があるため、開通まで1ヵ月半から2ヵ月かかるとのことでした。
いまだ我が家にWi-Fiはございません。

テレビ朝日がうつらない

これは高知県全域なのか私の地域だけなのかはわかりません。
が、私の地域はテレビ朝日がうつりません。
Mステ、アメトーク・・・見れません!
東京でいう、日テレ、TBS、フジテレビだけです。
しかし、先ほどお伝えしたPikara(ピカラ)に入ってテレビの申込もすると見れるようになります。
一応、そのテレビの申込もしました(笑)
テレビが大好きな方には少し辛いかもしれませんね。
ちなみに、テレビ東京もうつりませんのでお気をつけください。

水道代が安い

これも地域によって差はあると思いますが、私の地域は水道代が安いです。
静岡にいるときは4000円~5000円ほど毎月払っていました。
私の地域は・・・550円。
えっ!?
本当です。
まだひと月使っていませんが、まわりの方もそのぐらいだと言っていました。
来月の支払い請求が楽しみです。

浄化槽(下水道)について

水道代が安いかわりに浄化槽の点検代があります。
田舎の地域はだいたいあるのではないでしょうか。
年4回点検があり、1回につき3000円ほどの支払いです。
水道代と合計してもかなり安い水準です。
確実に静岡に住んでいたときも安くて助かります。

親切、フレンドリーな人ばかり

これは、旅行のときから感じて移住するきっかけにもなったことです。(今回のテーマからは少しずれますが言わせてください)
高知の方は本当に親切で温かくフレンドリーな方が多いです。
住んでいる地域の方々はもちろんのこと、お店の店員さんも全員。
見ず知らずの私にやさしく地域のことを教えてくれたり、お店の店員さんも話しかけてくれて世間話をしだしたり・・・
移住者というか、「相手」ということにやさしくなれる人たちばかりなんだなと思いました。
本当は一番このことに感動しています。
北欧に旅行した時も同じようなことを感じました。ここは日本の北欧!?(笑)

長々と書かせていただきましたが、要するに本当にいいまち高知ということです。
旅行だけではわからなかったことを移住者目線で書きました。
移住を検討されている方、旅行を検討されている方に少しでも役立てばと思います。

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。
過去の記事も見ていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?