見出し画像

【35歳女の転職活動記録】保育認定取り消しの恐怖、退職の選択肢提案、悩み疲れ。

ここ数日疲れました。
頭で考えることがいっぱいで、考えても前に進まないばかりで。

今回は、転職活動と、保育と、退職についての吐き出しになってしまうと思います。
私はよく「あんたは考えすぎ」と言われますが、そうでしょうか。
考えないと、後で後悔しませんか?
自分で考えることによって、後になって理想通りにならない未来が来たとしても「十分悩んで考えた結果だから」と、自分を納得させ後悔がないようにしたいのです。
そうやって生きてきました。
でも、正直すごく疲れます。
それが今回でした。

■今悩んでいること(保育)

(保育について)
現在、夫は病院診断書、私は4月末復帰予定にて就労証明書を提出

4月〜5月末までの保育認定→現在通園中

4月末復帰叶わず。
市「現在の認定書に係る変更申請を提出してください。5月末まで保育が必要な正式な復職日を記入した書類を下さい。」
(復帰先がないのだけどな…)

派遣会社に5月31日復職予定で提出依頼。

派遣会社「その日付で書類を書くことはできない。3つの選択肢を選んで。」
(前は書いてくれたのに…担当者によるのかな)

①復帰先未定なら、私の育休最終日(7月末)を記入することはできる。
(それだと復職は7月判定なので、5月6月は自宅で保育ができると判断され認定取り消し、退園させられそう←未確認。GW明けに市に確認要

②復職日5月31日と記入して欲しいなら、育児休業打ち切りを5月30日付で先に会社に申請してください。
(復帰先がないのに先に打ち切り申請したら、もし復帰先ないままだとただの無給登録スタッフ扱いらしい。給与は出ない。復帰前日まで育児休業扱いにすると就業規則にあるのに。あなたに紹介する仕事はないという会社。つまりは5月末で退職を提案されていると言うこと。)

③復帰が決まってから教えてください。それまでこの書類はこちらで持っておきます。
(つまりは書類は出してもらえないと言うこと)


①の確認事項についてはGW明けに市役所に確認しますが、おそらくダメだと思う。
だって7月末まで育児休業扱いで家にいるのに普通保育認定おりないですよね;
常識で考えてわかります。
ただ、現在出ている保育認定を認めるためだけの体裁なら、それでいいのか確認しなきゃ。

■今悩んでいること(転職)

本命求人の書類選考、連絡なし。到着して1週間。GWあるから明けてから連絡になるのかな?現在息子のからの風邪がぶり返して咳が止まらず、もし電話があったらどうしようとハラハラした1週間だったのに。
4月後半は体調不良で精力的に動けなかったので、駆け込みで連休前に1件別求人に追加応募。
現在3社同時進行だけど、どこも採用まで時間がかかりそう。

ハローワークで応募する際、現在この求人にどれくらい応募しているのか、皆どのくらいの年齢層なのかを教えてくれるのですが、年齢層は20代〜50代とどの求人も幅広く、求人枠1人に対して数十人が応募している状況らしいです。

その中で、35歳子持ちの女が受かる確率。。
若さのせいにはしたくないけど、、、心が折れてきているのが現状です。

実は出産前から育児休業中に医療事務の資格を取りたくて。先日資格試験を終えたところです。合否はまだ先ですが、通信教育の課程は終えたのでその資格を活かして就職したい、と言うのが本心でした。
夫が仕事を続けていたら、病院の多いこの地区では、雇用形態に関わらず実務経験を積めば転職には困らないかも、と言う想いがあって。

でも、医療事務の仕事じゃ実際家族を支えるほどの収入は得られないんですよね。
なのでこれまで応募しているのは医療と真全く無関係の会社ばかりです。

■考えるのは「今何を優先すべきか」

全てが理想通りにいくことはないですよね。
元いた派遣先に戻れたり、本命の採用が決まり正規雇用で夫と息子を養えるだけの収入を得て生活が安定、夫の病気も寛解する、など夢のまた夢です。

だから、自分が絶対したくないこと、譲れない条件を認識して絞らなきゃ。
今はこれかなと思っています。

①息子の保育認定取り消しだけは絶対嫌
②まだ抗うつ剤の副作用が多々ある夫がワンオペになる土日祝、せめて日祝だけでも休み確定な仕事
③家計がマイナスにならない程度の手取りが必要
④貯金は絶対に切り崩したくない
⑤とりあえず「働くこと」

正規雇用だとか、賞与とか、社保完備とか色々ありましたが、それを優先していたらその間に保育認定がなくなっちゃったり無収入になってしまう。
退職が目前に迫った今自分の中で譲れないことを最低限に絞りました。

もうパート掛け持ちでもいいのかなと思い始めたり、どうせパートなら医療事務資格を活かせるようにしたいな、とか。

社会保険も譲れなかったけど、フルタイムパートなら労災、雇用は必須だし、健康保険も今年は国保の方が安くなると市の方に相談に行き知りました。
賞与がないのは辛いけど、、、

悩悩悩…。

とりあえず正規雇用への応募は現状通り希望条件を満たすものに順次応募して、パートの医療事務の仕事も探すことにしました。
どうせなら、実務経験を積みたい。

そのつもりで、このGWはステイホームして風邪を治そおうと思います。

最後に。

医療事務の仕事を、簡単だから、とか言う目線で目指しているわけではありません。
通信教育でとった課程や資格は、実務の現場では全く重要視されていなく就職の手助けにならないことも承知の上です。

ただ、夫がこうなる前から私は息子が成人するまでは働く覚悟で夫と結婚し出産したので、たとえ40代50代になっても実務経験があると有利な医療事務に職歴をシフトチェンジしたいと思っていました。

今まではただの事務職でしたが、事務職は同条件の40代と20代の応募者では後者を取るのが現実ですから。
都会ではどうかわかりませんが、「あなたはパートとかでいいんじゃない?」とか面接で言われちゃうような地方民なので、子供を産んだ母親が社会に出ることの難しさをひしひしと感じている毎日です。


さてさて、GWどうなるかな。

この記事が参加している募集

就活体験記

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?