見出し画像

今年の目標「普通に暮らす」ができたか考えてみた。

前に書いた記事。
普通に暮らしたかった2022年、総評の年末最終日です。


普通って何かな?って、正直定義なんかないのは重々承知しています。
要は大きなトラブルなく「今年は何かあったかなぁ?」と思い悩むくらいであれば、まずまず普通の一年ではあったかなぁと思います。


今年1年…


息子は年末に大風邪ひくもののコロナでもなく発熱も1日くらいで元気な1年でした。
発語が遅めでは少し心配していましたが、気にならなくなるくらいには言葉が増えてきました。今年はじめての保育園での発表会もあり、たった7分の姿を楽しみすることが、下半期の仕事を頑張る活力になりました。
体を動かす事が好きだとは思っていましたが、踊る息子の姿を見て感動。

まだまだ赤ちゃんだと思ってるのに、もう私のお腹から生まれてきたなんて想像できないな。



夫といえば。
症状の明確な改善はないものの、パソコンやテレビやゲームをする事が出来るようになってきました。
光がダメになってしまい、テレビをつける事ができずあんなに好きだったテレビゲームも吐き気を催していたのに。外からの情報を得れるようになった小さな一歩ですが、昨年よりは今年の方が。もしかしたら今年よりは来年、と少しでも期待ができる出来事でした。

ただ自分スケジュールでしか生活できない夫がそれに集中すると、ダイエットが中断され、家事をやらず、もうコレは永遠の我が家のテーマかも。

どこの家も、共働きでも、家事育児がワンオペが火種になる事って珍しくないと思うけど…我が家は病といえど専業主夫で、家事育児を手抜きしている間やってることがテレビやゲーム、不規則な生活による昼寝。
コレは怠惰だからなぁ。
主治医にもその点はよく叱られてるらしい。
今年は追い詰めない程度に、本人に危機感を持たせることを心がけたい。

私。
入社してから課内トラブルなどで、スタッフの半数以上が一新され、夏くらいからずっと22時以降帰宅です。入社して一年でこんなに環境が変わるなんて。残業月5時間のはずが10倍。
正直ずっと胃が痛くて痛くて。
不安から空腹を満たさないと寝れなくて。
年明けからも繁忙期、人数も減る事になり、倒れないようにがむしゃらに働きたい。
あとは、夏に息子から胃腸炎をもらいました。脱水で誕生日に夜間救急にお世話になり、5日ほどで3㎏減量し、5㎏のリバウンド…。
2023年のテーマはダイエットです。
1年かけてマイナス8㎏!

体調面はズタボロでしたが、それしか浮かばないのは大きなトラブルもなかったかな?と思いました。

どうかな?
普通に暮らせたかな?
誰にも分からないけど、全然普通じゃなかった!と即答はできないだけで、うん、普通だったかな?

これからも夫の年金と保険問題や、マイホーム購入問題、2人目どうするか問題など頭を悩ませる事だらけです。
数年ぶりに友人に会い、メンタル落ち継続中ですが、それはまた別の話。

息子にはもっと外で遊ばせたいけど、親がクタクタで動画に頼ってるから、来年はもう少し頑張りたい。
夫にも何か一つ、誰かのためになる事を頑張ってほしい。
私はダイエットして、仕事頑張って、お金稼ぐ。
年間貯金頑張って100万。

頑張るぞー!と言うことで、今から夜間当直に出勤して仕事納めです。

行ってきます!(行きたくない)
皆さま、よいお年をお迎えください^_^

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?