見出し画像

121.【街歩き・ぶらり】「街から街」田町→大井町まで歩いたら色々知れた話し。〜歩くと色々と刺激になった話しをしよう〜

【1.はじめに】

社会人2年目までまさか自分が品川区に住もうだなんて思ってもいませんでした。

どうも宇佐美です。

杉並に住んでいたところから引っ越してまさか品川という大都心に住むなんて思わなかったなぁ。…ってふと思いました。

本日は、たまたま田町で予定が終わりある程度時間があったので、「よし、大井町まで歩いてみるか」というなんとも奇抜なアイディアが出てきたので歩いてみることにしました。

画像引用元:https://www.photo-ac.com/main/search?q=歩く人&srt=dlrank

昔から知らん街を歩いたりチャリで走ったりするのが好きでした。
営業ではそう言った外回りができることもあり醍醐味だったんですが、今はその機会も随分無くなりまして。

なので外が明るい内に歩いてみようかなってふと思いついたのです。

普段滅多にやりませんが、歩くことがない場所を折角だし歩いてみることにしました。

さぁ、どんな出会いや面白いネタが待ち受けているのか。
…というより、何かネタでも作ろうかなと思いやってみることにしました。

【2. 6つのメリット】

ここで、メリットがいくつかあるなと思ったのでぶらっと歩くことのメリットについて書かせていただきました。

①ネタ探し
一番はこれですね。
blogに書くネタは割とたくさんある方ですが空いた時間に惰性で生きるよりもなんかいつもと違うことをやってみようと思えるかどうかです。

②良い運動になる
昼間とかは運動不足なので歩きたい欲に駆られます。
常に足も胡座(あぐら)をかいています。必然的に足だって硬くなりますよ。
しっかりストレッチをやりながら闊歩させていただきました。

③人や物、お店や場所、新たな出会いがある
もしかしたら出会いがあるかも知れない。
家にいても出会いはないけど外なら何かしらあるかも何て思っています。

④普段外に出ないから刺激になる
在宅が多いので家に出る機会も少なくなりつつあります。

⑤若干、電車賃が浮く
ほんの160円ほど片道代金が浮きましたね。
なんだかお得な気分。

⑥アイディアが思い浮かぶ
いろんな場所を見たり体験すると発案力UPです。

うん、などなど…色々ありますよね。

それを踏まえた上で、早速気になった場所をメモ取って写真を撮りながら歩いてみました✍️

【3.見つけた気になる場所】

■おしゃれに佇む"ARTISAN COFFEE ROASTER(カフェ)"

早速歩き出そう〜としたところに駅近のカフェを発見しました。んー!おしゃれな感じ。早速写真を一枚。

田町にこんなとこがあるんですねぇ。
入ったことはないですがケーキなんかもあったりと美味しそう。
ご飯なんかも食べれるみたいですから要チェック。

■こんな都心に!?テニスコート発見

レストランイルフィーユってお店の裏になんとテニスコートがあったのでついふらっとみてしまいました……!
都会のど真ん中にテニスコートがあるなんて。
全く知らずでしたねぇ。

そして、ここの裏にもなんだか気になる階段を発見。

上に続く階段。どこに行くのか。
なるほど、全体的に公園に続いてるんですね。

…ということで、こんなところにでかい公園もありました。次はそこの公園を紹介。

■"亀塚公園"ってでかい公園

どデカい公園を発見。

ここは港区立"亀塚公園"でした。
なかなか広めな公園です。

僕が行った時間には沢山の児童の子たちがボール遊びをしていました。
縦横無人に駆け回る子供たち。

ベタにサッカーボールを拾って子供にパスするなんてことも体験しましたね。
(ドラマかよ!MVかよ!って思いました)

一息ついて外で作業すると気持ちがいいものです。是非試して欲しい。

こういう外で普段やってる作業や、自分の将来のためのやるべきことを書いてみたりすると、案外普段の場所では出てこないようなアイディアも思い浮かんだりもします。

たまにやりますが結構おすすめです。

■ミネベアミツミ株式会社

続いてはこの企業があって気になったので記事にしました。

いい言葉ですね
そうか、世界が待ってるなら、
未来を共に創りましょう
どこを見てるんですか
1発で言えた人凄い
『夢見ることから未来は始まる』

"願望を描いていくことにより
未来が切り拓いていく"のでしょうか。
とてもステキな言葉です。

写真と言葉に目が行ってしまいついついパシャリしてしまいました。

ここは主に未来技術の発展を願いながら加工金属品を取り扱っている会社のようです。

この企業をせっかくだしもう少し調べてみることにした。
ここでは、オフィスや家庭で利用される情報通信機器や電気製品だったり自動車などに必要となる精密部品を生産する企業のようです。

ファスナー、コイル、スイッチや、アンテナなんかも作っているそうですね。
こういうのを作れる職人さんって本当に凄いですよ。プラモデルとかそこまでやらなかったので専門の職人さんってすごいです。

またこういった工場系には無縁な人間だったので結構良い勉強になりました。

街歩いてて仕事でもないのに、その場で企業調べるってそうそう無いですからね。

■天下の車"PORSCHE(ポルシェ)"

品川駅にもう時期到着するかな?といったところ、ポルシェの店舗がありました。

THE PORSCHE。

絶賛工事中でしたね、笑

僕は車はあれば嬉しいけど、そのことに対して「めっちゃ欲しいわーーーッ」てなるかと言うと実はそうでもなく。

交通事故とか自分が運転するとなーって考えちゃうタチでして。
誰かに運転手していただける方がどっちかというと楽ちんでありがたいです(当たり前ですが)

あれば嬉しいです。もちろん。
自分の高級感ある空間が手に入るわけなので。

あとは試乗してみたりして体験してみるとまた違ってくるんだろうなと思います。

■港区にある綺麗な門構えな"正覺寺"

綺麗な正覺寺。

田町に綺麗なお寺がありました。
ちなみに、港区って結構色々お寺が多くあるの知っていましたか?

実は意外にもたくさんあって、田町だけでも12軒ものお寺がありました。


ここのお寺を調べたんですが、詳しい内容は出てこず。ただ浄土真宗なようですね。
(宗派とかはあまり詳しくないです)

それにしてもパワーをもらえそうな入り口ですよね。気持ちが高まりました。

■橋を渡ると綺麗な景色が。。。

高架線の上からパシャリさせていただきました。

綺麗でっせ。

うん、気持ちいいじゃないですか。
夕陽が見えてきました。

■味のある北品川駅

田舎町の駅みたい。

さて。ついに田町→高輪ゲートウェイ→品川駅→北品川駅まで来ました。

着いたのはココ。"北品川駅"

パッと見、味のある駅ですよね。
なんでかなと思ったら隣のたばこ屋が非常にいい味出ているのに気が付きました。

■中には色々ある"品川区健康センター"

こういう施設地味に好き。

健康センターに行き、ベンチがあったので調べたところを色々とまとめるために中にあるベンチでしばし休憩。
中にあるドリンクを買って一息ついていました。

ここは、スポーツセンターで水泳、ジム、音楽室、講演室など色々あるみたいです。
品川区の地域についてもまとめた展示ルームもあり品川区民の施設として運用されています。

■友人から聞いた家系ラーメン"まこと家"

かなりうまいと有名なラーメン屋

気になってた店舗発見。
友人から教えてもらいどこにあるのか調べようとしたらありました、笑
ここは鮫洲の近くにあるラーメン屋で結構有名みたいです。

【4.終わりに】

はい。最終的には大井町に到着。
始めの田町とかはプライベートでも結構来ていましたし、品川もよく歩いていたつもりだったんですが違った気づきがあったりしました。

裏道に行ったり気になるところをふらっと行くことによって新たな発見なんかがあゆなってことも気が付きましたので非常に刺激になりました。

また時間ある時にでもやろうかなって思います。

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?