見出し画像

【35歳女の転職活動記録】これが現実。

息子の慣らし保育もスムーズに、私の求人情報を見る時間もどんどん増えている4月です。

入園して1週間で鼻風邪をもらい、夫ももらい、私ももらい。

鼻水、咳、発熱、PCR検査。陰性でしたが。

一番早く治ったのは私ですが、夫と息子を気遣いながらで治ったりひどくなったりでいったん就職活動も休止していました。明日から再開です。

再確認の為、これまでの転職活動記録しておきます。

求人検索に置いては、登録している派遣会社A、求人件数は少ないものの気になる求人がある派遣会社B、先日地元に強いと有名で新規登録した派遣会社C社を毎日チェック。

【A社】先日5月中旬から復帰希望の電話をしたところ、産休前に通告された通り仕事はありませんと。通勤1時間半かかる場所なら紹介できますけど?と言われるが、どんな仕事かと聞くとお茶を濁される。取扱い求人はあるが、実際0歳児のいる母親に紹介はできないのだろう。社内で育休復帰希望者の対応マニュアルがあるのか、「そこを断ったら自主退社ということですか?」と聞くと間髪入れず「そうですね!どうされますか?」と。。

希望を伝えたいので担当営業を希望しましたが名前すら教えてもらえませんでした…。取り敢えず復帰希望までは1ヶ月以上あるので探して見ますがその時求人があっても社内審査でご紹介できるとは限りませんので…とのこと。

自主退社に持ってかれる流れですー!(笑)

【B社】コンタクトは取っていないものの、求人はもう半年以上同じものが掲載されており、釣り求人とみられる。。だって内容が応募しないわけない好条件だもん、、そして以前この派遣会社に居た方から釣り求人の存在は聴いているため様子見。

【C社】親身に話を聞いてくれるけど、私の条件に合うものが少なく…。コロナ関連の2,3ヵ月の短期の仕事しかなく、希望者殺到している感じ。気になるものがあれば速攻連絡するつもり。

この他に、転職サイトを2つ毎日チェック。

1サイトからは応募。前職経験そのままの業務内容で応募したものの、面接では求人以上のスキルを求められ撃沈。あるあるですよね。そしてこのコロナ禍で、顔が見たいから、という理由で密室でマスクを外しての面接必須でした。とても好条件なお仕事で魅力的でしたが、お祈りされました。

この他にはハローワークから2社応募。2社とも未経験の業種でしたがお祈りされました。

求人検索は毎日最後にindeedをチェック。そしてネット非公開求人を求めて時間があればハローワークに足を運んでいます。

このコロナ禍で本当に求人が少ないですね。そして倍率が高い…。

正社員雇用が必須のつもりでしたが、そろそろ間口を広げないと厳しくなってきました。そうなると時給制なので、フルタイムで働くため契約社員+バイト、パートの掛け持ちなども検討しています。

現在は収入のみで生活できていますが、貯金を切り崩したくなく何とか収入を途絶えさせないようにしなければと心の焦りが出てきています。

面接で一番聞かれるのは、やはり夫の事。採用後はフルタイム希望で子供用件で早退・欠勤は想定無いことを記載しているため、どういう事かと突っ込まれます。鬱の事は話しませんが、事情を話すと皆納得してくれていますが、その先には「じゃあ夫さんが社会復帰されたら、育児はどうされるのですか?」と聞かれます。

もちろん私が主として働き、夫には育児に対応できる仕事に就いてもらう話を伝えてもみな怪訝な顔をされちゃいますよね。。やはりまだ「育児はメインで女性がするもの」という刷り込みはなかなかぬぐえないと思います。

本心から、夫には社会復帰はパートでもいいのではないかと思っています。

でもその点を理解して雇ってもらえないのであれば、パート掛け持ちでとりあえず収入を得ないと厳しい。お金は減らしたくないんだ。


就活としては最後に、今日1社電話しました。

産休前に努めていた派遣先企業のメイン取引先で、その社長さんにお電話してみました。というのも、勤めている間も2度ほどパートでもいいからとお誘いがあったので、希望をかけて。もちろん、取引先に居た派遣社員の女が産休に入って1年経って「仕事ないですか?」なんて非常識極まりないことは承知の上です。以前のお誘いも半分以上冗談だったかもしれません。

でも、何もしないよりは。

もし縁何かあれば、知らないパートを2つ掛け持ちするよりは発揮できる物がないかな?と、あまり周りに縋るのが苦手な私ですが、かなり勇気を出して電話してみました。

はい、撃沈です!(笑)

何度か訪問して世間話もした受付の女の子に社長につないでほしい旨を伝えると「どういった要件ですか?」と聞かれ、、苦しい。社長とお話はできましたが、失笑されてしまいました…。今は大変だろうと思うけど、と言われましたが、いきなり電話してお恥ずかしい限りです。

最後に謝罪をして、電話を切りましたが、、もう二度と会いたくないな。。


何が悲しいって、社長は以前の派遣先とプライベートの付き合があるほど仲が良く、おそらく明日全て筒抜けになってしまう事…。

「昨年産休に入った派遣の女の子、仕事がなくって取引先に電話して仕事ないかって聞いたらしいよ?」「まじか?悲惨…笑」

考えすぎでしょーと思うかもしれませんが、そういう場面を在籍中に何度も見てきたので目に浮かぶようです。ああ恥ずかしい。


とまぁ、現状の転職記録はこんなものです。


なんででしょう?

好きな人と結婚して、流産して、不妊治療して妊娠して、コロナ乗り越えて出産したら、こんなに社会に参加できなくなるのか。すべては、私が「派遣社員」というぬるま湯につかっていたから、それが悪なのか。

うぅん、つらい。

明日も朝からハローワークに駆け込みます。

まだまだ頑張ります。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?