見出し画像

【35歳女の転職活動記録】4社並行、面接ひと段落。

GWが明けて、怒涛の面接スケジュールがひと段落です。

先週まとめた2社の面接の後、さらに2社の面接が終了しました。

全てGW前から動いていた案件だったので約1ヶ月。長かった、、、

先日、後の2社の面接が終わりました。
2社とも書面での面接日程通知が来たのですが、まさかのダブルブッキング…

面接予定をずらすことは心象もよくないですが、致し方なく後から来た通知の会社に予定変更を依頼せねば。
嫌だなぁと思っていたら、なんと先方から電話が。

どうやら通知書面に不備があったらしくその訂正のお電話でした。このチャンスを逃さないよう、すんなり時間予定変更を承諾いただき、ホっ。

とうじつは、午前午後で2社面接の1日転職活動Dayでした。

午前の方はこれまでの職歴をみて、まさに求めていた経歴をお持ちですね、と好感触でしたが期待は禁物。実は面接以外にも複数の試験があったのですが、できるだけのことはやったので悔いはない。

けれどすごく雰囲気の良い会社で、4対1でも全く緊張せずに和やかに面接ができました。
職歴の評価もあり、これで落ちたら泣いちゃうなぁ…。

午後の面接は、完全にやらかしました。
入室するなりマスクを取るように言われ、外した途端喉の奥に何かが引っかかったようにむせてしまい咳がとまらくなってしまったのです。。

このコロナ禍で、、、咳をしながらの面接。
必死に我慢して涙目の私。
慌てて荷物置き場の手指消毒を忘れ。
そのくせ、「健康管理を意識して生活している」事をアピールする私。

説得力なさすぎ笑
あたふたで満足のいく面接にはなりませんでした。

なぜこのタイミングで、咳。
もう忘れます。

現在はステイホームで転職活動以外はほぼ自宅にいる生活ですが、丸1日ヒールのある靴での外出はなかなか疲れました。

でもやっと、面接スケジュールをこなして次の予定がない状態。

あまり手応えを感じていないので、スーツのまま帰宅まえに職安にも立ち寄り次の応募に向けてチェックもしてきました。

ーーーーーー
現在は結果待ち中ですが、そのうち1社から1次面接通過の通知をいただきました。

なかなか手応えもなく厳しい掘り下げもされた会社だったので、なぜだろう、あまり嬉しくないのです。。贅沢ですよね。

とりあえず全力では頑張りますが、空回りしないよう冷静な視点をもって活動していきたいと思います。

息子の保育認定が切れるまであと70日…

この記事が参加している募集

就活体験記

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?