見出し画像

【35歳女の転職活動記録】面接質問「職場に苦手な人がいたらどうする?」

先日面接で、最後に…と質問された内容が印象的でした。

「もし、職場内で苦手な人がいたらどうされますか?教えてください。」

恥ずかしながら職歴が多くて、片手以上あります。そのうち自己都合は2社ほどで、他は事務所閉鎖や契約打ち切りなどです。

それで学んだことといえば、「どこに行っても合わない人間はいる」ってことです。
ずらっと羅列していくとですね。

●イライラしたらハサミを投げつけてくるほど劇場型なのに数時間後には嬉しいことがあるとプライベートで電話してくる先輩。

●学生時代に短期留学したことが自慢で社内で英語を話せる人には仕事も世間話も英語で会話をする(両方日本人)新卒2年目の営業女性

●入社時は私をいじめていたと認めた後に新入社員が入ってきた時に一緒にいじめようと誘ってくる女先輩

●優しい方だと思っていたら会社のお金横領である日突然来なくなった男性上司

●退社後長文手紙が会社に届き全社員に向けての恨みつらみを送ってきた派遣社員の女の子

などなど、到底今までの人生では出会ったことのないような人に出会うのも、社会人デビューしてからなんだなと実感してきました。

私としては、理解し難いというか、プライベートだと距離を置くであろうアクの強い方々…こういうのを「苦手」って言うんだろうなと学んそう言う方々との付き合い。

私は面接ではこう答えました。

「苦手な方でも同じ会社に勤める仲間なので、分け隔てない丁寧な挨拶と、やりとりの上での礼儀や思いやりのある行動をとります。友人作りや交流目的での就業ではないですし、仕事さえスムーズに進めば好き嫌いは二の次かなと考えています。」

私はマニュアルや答えを記憶したりして面接に挑むが苦手で、この答えが正解なのかはわかりません。好印象なのか悪印象なのかもわかりません。でも、わたしがこれまでの職歴で実体験をもとに感じた答えで、そのまま答えました。

(もし正解があるのなら教えて欲しい)

逆に他の人ならどう答えるんだろう?

心の広さを疑われるような回答かもしれませんが、汚いこと承知で、これも損得を考えた自分なりの行動です。

自分に罵詈雑言浴びせる人はもちろん好きになれません。正直心の中では「この人どうにかなってしまえばいいのに…」と思ったことも1度や2度じゃありません。
バカ、アホと言われ、無視をされても、毎日あいさつを欠かさず他の人と同じように接し、「言いすぎた」と謝ってきた時は謝罪を受け入れます。

もし私がイラついたからって冷たくしたり、その人だけ挨拶を無視するようなことをしたら、私も同罪かなって思うようにしています。
何かあった時、「でもこいつは俺にだけ挨拶をしない、他の人間と区別している。」と言われたとしたら、どっちが先に無視したとかの水掛け論の始まりですから。自分に言い訳する権利がなくなる。自分は清廉潔白であればこそ、正しい抗議ができると思っています。
会社でそんな学校みたいな喧嘩で周りを巻き込みたくない。仕事をする場やぞココは。
そして、真面目にやっていれば必ず見てくれてる人がいる、というのもどこの職場でも実感しました。
なので、そういう考えを腹の底に決めています。

要はこの質問は、そういう場面に立たされた時のマインドコントロールというかアンガーマネジメントというか、精神的自己管理を測っているのだと思いますが。

果たして正しい答えだったのかな?

同じ質問されたことある人いたらどう答えたのか答え持ち寄りたいな。

この記事が参加している募集

最近の学び

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?