見出し画像

【35歳女の転職活動記録】転職決定!心を整えよう。


久しぶりのnote。

難航していた就職活動ですが、5月下旬突然終わりを告げました。


なんと第一希望の企業から採用をいただき就職が決定しました!

そしてあれよあれよという間に、実はすでに就業しています。

先月面接が終わってから半月、流れをさかのぼって書き出していこうと思います。

■5月の就職活動実績

履歴書送付からすべて書類は通過し面接4社。どの企業も履歴書送付の着手はGW前の4月下旬からスタートしており、面接へ進む連絡がないまま連休中は悶々として過ごしました。

連休が明けたと同時に4社とも面接の連絡が来ましたが、気持ちが焦り「正社員雇用にこだわらず早く働かないと。収入がない。貯金を崩したくない!家族のために働かないと!」とフルタイムパートや短時間パートの掛け持ちなど毎日何度も求人サイトを確認していました。

以前noteにも書きましたが、5月中旬~下旬にかけ4社面接を受けた結果は。

1社目…1次面接通過 → 辞退

2社目…採用 → 辞退

3社目…採用 → 転職!

4社目…合否結果前に辞退

となりました。

■採用の連絡

すべての面接が終わった後、一番最初に1社目から1次面接通過の連絡がありました。すこーし圧迫感を受けた面接だったので、正直、あまりうれしくなく…福利厚生と女性の働きやすさにとても理解のある企業ではありますが、なかなか厳しい企業であるとは知っていたので、単純に喜びよりもそれ相当の覚悟が必要だと、2次面接に向けて提出書類を発送しながら腹をくくるまで少し時間を要しました。

そんな中、3,4社目の面接を受けたのは同日でしたが、その2日後いちはやく3社目の企業から採用の連絡を頂きました!

燃え尽き症候群か…時間をかけたのに4社とも実を結ばなかったら、、と思いに老けながらソファで横になっていた午前10時でした。震えました。第一希望の企業でした。

夫とすぐに話し合い、もしほかの会社から採用が来ても私はここに行きたいと。その思いを酌んでくれ、6月からこの企業にお世話になることにしました。

そうとなれば、1社目の2次面接辞退、2・4社目の辞退の連絡を。その先に採用が待っているとは思っていませんが、社会人のマナーとして辞退の連絡は必要。すぐに連絡のついた1・4社目は辞退を申し入れ承諾を頂きました。

ところが2社目は辞退を申し入れたところ「明日採用連絡をするところだったのに」と食い下がられました。この件実は派遣会社を挟んだ正社員紹介求人で、派遣会社の担当が採用の連絡を温めていた間に私が他社に決めてしまったため担当さんからかなり詰められました。。。うれしい限りですが、感謝と謝罪と伝え辞退させていただきました。

■この会社に決めた理由

幸いにも第一希望の企業から採用を頂けたのですが、なぜ第一希望だったのか、そして面接後もここで働きたいと思ったのか。

一番は入社試験から面接までのスムーズな流れでした。定期的に中途採用を行っているらしく、マニュアル化された採用試験にちゃんとしてるんだなぁという印象。面接は決まった質問を全員にし、時間はきっかり10分のみ。

10分の面接でも、とても和やかな面接で「わが社に試験を受けに来てくれてありがとうございます」という言葉から始まりました。リラックスしてその後の質問にも答えることができ、4人のどの面接官も私の話すことを目を見てしっかり聞いてくれました。

業務内容は前職とほぼ一緒で、経験を活かせるということが私の中で大きかったのもあります。職場復帰できず退職を迫られた前職では、私のやってきた5年間は何だったのか。。。と自暴自棄になりかけましたが、その経歴を高く評価していただき、「まさに求めていた経歴をお持ちですね」と言っていただいたおかげで、無駄じゃなかったんだよかった、と報われたような気持ちになれたのが大きかったです。


■就業開始までの準備期間

就業先に入社1週間前に訪問し、制服の採寸と準備資料の説明と健康診断を受けました。制服での就業は初めてではないですが、工場に近い事務作業だったので作業服でした。今回はTHEオフィスのOL制服。
ストッキングや靴など準備するものも多く、出費が痛い。。。

というのも私が低身長デブなおかげで靴のサイズは店頭になく、ストッキングも持っていないので買いに行き、制服も裾上げしてくれることになりました。恥ずかし!

とりあえずは準備物をそろえ、就業を待つばかり。転職回数多いだけにこの期間も何度か経験ありますが、この、無職だけど次の仕事が決まっていてだらだらしても大丈夫な安心できる期間って、好き。。。

息子の保育園の送り迎えをしたり、夫と少し遠出をしてドライブに出かけたりしました。


■今回働くにあたっての心構え

これまでの転職経験から気を付けることを自分に3点掲げました。当たり前のことなのですが、どうしても新しい場所に挑むときは前のめりに期待してしまうもの。

①どこにでも嫌な人はいる

②期待しすぎないで、フラットな気持ちで挑むこと

③挨拶と感謝をちゃんと伝えること

忘れがちな当たり前のことを、大切にすることで空回りしないようにしたい。人間関係の距離感を詰めすぎないように、開けすぎないように。仕事をしに来ているのに、人間関係で悩むのは馬鹿らしいですもん。

そうは一筋縄ではいかないことはわかっていますが、少しでも人間関係でのストレスと減らしベストパフォーマンスをすることが社会人としてのあたりまえだと思っています。

そのために上記①②③が大事になってくると心に留めて務めたいです。

ーーーーーーーーー

と、このような形で今月から就業開始しました。

できるだけ、フラットな気持ちで。

転職活動をしたのは2か月間でしたが、総括まとめはまた別途noteにし、私の就職活動を終わりたいと思います。

はぁ~、よかった。。。

この記事が参加している募集

最近の学び

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?