見出し画像

新しい場所で、初めての美容室

転勤してきて半年ぐらい経つのに、

帰省のタイミングが、ちょうど美容室に行く周期と被っていたから、小学生の時から行っている地元の美容室にずっと行っていた。

髪の毛の癖、カラーの時の染まり方の癖、似合う似合わないのライン

もう15年以上通っているからこそ、その辺りはよく理解してもらっていて、美容室に行って大失敗!となることはない。


でも転勤で通える距離ではなくなったわけで。帰省すれば行けるが、帰省のタイミングと美容室そろそろ行かないとっていう時期が毎回一緒になるかと言うとそうではないだろうし…。

そろそろ探すか…やっと重い腰をあげた。


15年以上美容室を変えていなかったから、もはや美容室の探し方がわからん。


とりあえず某予約サイトを開いて、エリアで検索をかける。金額とアクセスと口コミと画像の雰囲気を見て、何となくここだったら良さそうかなと最後は直感で決めた。


そして当日。
Googleマップの誘導がおかしかったせいで、遠回りする羽目になり、急いで走って予約ギリギリの時間に到着。

止まらない汗を必死に隠しながら、案内された席につく。

カット+カラー+トリートメントのメニューで予約していたので、まずはカラーの色についてのヒアリングを受け、その後カラースタート。

なぜか、カラーの染まり方にも癖があって、部分的に染まりやすいところとそうでもないところがあるから、初めての美容室でのカラーはちょっと緊張。

「綺麗に染まってくれー」と心の中で念じながら、置かれていた雑誌を読む。

そして流してトリートメントをして、乾かしてもらう。

あらかた乾いて結構イメージ通りの髪色に染まっているのがわかりホッとした。

次はカットのヒアリングを受けカットへ。癖のことも説明して、それを生かしたカットにしてもらうことに。

そして出来上がり。長さもいい感じ。

最後はヘアオイルを使ってセット。
基本的に前髪は常に下ろしているが、この日のセットでは前髪をセンター分けで流す提案をされた。

面長だから基本前髪流しは似合わないと思っていたやってこなかったが、「きっと似合いますよ、一度やってみませんか?」と強く推された。

この日はその後、人と会う約束はなかったので、もしやってみて似合わんってなっても誰も会わんから、そこまで美容師さんが言うなら今日だけはやってみてもいいか…

そう思いながらじゃあとセンター分け流しでセットしてもらうことに。

セットが終わった後、「似合ってますね!雰囲気もより大人っぽくていい感じです!」と美容師さん。
鏡の中の私を見ると、確かに…!!
「えっ、似合わんと思ってたのに、そんなこともないな!新鮮な感じでこれはこれでありかも…」
と思えた。

新しい美容室に来て、新たな発見だ。
提案してくださってありがとうございますや、これは。


ずっと同じ美容室に行ってたからこそ、新しい美容室を探すのには抵抗がちょっとあったけど…
でも新しい場所に来て新しい美容室に行ってみて、新たな発見ができた。
嬉しいな。

「またぜひ!」

「また来ます!」

そうして新たに見つけた素敵な美容室を後にした。

この記事が参加している募集

振り返りnote

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?