見出し画像

青春18きっぷの旅〜佐野・足利編〜

青春18きっぷで日帰り旅に。
そう決めた今年の夏。


今回は第ニ弾、栃木県の佐野・足利へ日帰りで行ってきた!

北関東3県はどれも行ったことがなく、今年の青春18きっぷ必ずそのうちの1県は行くと決めていた。

予定の日にちの前日、予想以上に仕事が立て込んだ結果、残業になりヘトヘトで帰宅。
当初の予定では結構早起きして、がっつり色んなスポットを回る計画だったのだが…疲労度的に早起きするよりも、ちゃんと寝て体力を回復させたいと思った。

そのため決めていたルートからいくつかのスポットを省略し、新たに組み直したルートで回ることにした。

一番最初の予定からは割と遅れるかたちになったが、青春18きっぷを片手に電車に乗る。初めてのルートで乗り換え案内のアプリをしっかり使いながら、目的地を目指す。

途中の乗り換え駅、小山駅にて↓

ペットボトルのキャップで出来たアート


小山駅で両毛線に乗り換えて、佐野駅で下車した🚉
この佐野駅が今日の一つ目の下車駅!

佐野駅

と、駅のこの通路を抜けて外に出た時、日傘もハンディファンも忘れたことに気がつく。ガーン😵

持っていた冷感タオルを手に、できるだけ日陰で行けるルートを探して、目的地の佐野ラーメンのお店、「叶屋」へ🍜
名物の佐野ラーメンを食べてみたくて…ネットで色々調べてたどりついた。

初めての佐野ラーメン🍜

濃すぎず、薄すぎずバランスの良い味に、「美味しい!!」となりながら初めての佐野ラーメンを堪能。


その後佐野駅に戻り、再度そこから両毛線に乗車。続いて今日のメインスポット、あしかがフラワーパークへ!

インスタで偶々見つけて以前から気になっていたスポット。

割と新しい駅🚉らしい



この日は正門しか空いておらず、駅から少しだけ歩いて、あしかがフラワーパークに到着💐

到着!
園内マップ。色んな花のエリアが!これ見て藤の花の季節に来てみたいなぁとも思った


園内を巡ると、カラフルで綺麗な花手水があったり。

作品のコメントもそれぞれ付いていて、素敵でした!!


色とりどりのバラも!🌹

この時期ならではの睡蓮も!


園内をぐるり巡って、あしかがフラワーパークを満喫☺️

1時間に一本の次の電車に合わせて、パークを出て駅へ戻る。

家に着く時間から逆算すると、もう1スポット行くには若干時間が足りず、両毛線に乗り、小山駅に戻る。

行きの電車で色々調べていて、気になるカフェがあったので、そこで一休みして帰ることにした。

TERMINAL BY Cafe FUJINUMA にて。

チョコスイーツにアイスコーヒー。甘党な自分にとっては最高の組み合わせ!
暑い中歩き回ったので、甘いものを食べながらいい感じにカフェで涼む。

…最高。

少しゆっくりして、また小山駅に戻る。

駅員さんに青春18きっぷを見せて小山駅から電車に乗り帰路についた。


こうして、初めての北関東への日帰り旅兼2023年夏青春18きっぷ旅PART2完結!

名物を食べ、休憩にスイーツも食べて、有名なスポットにも行って、大満喫の旅やった☺️


さあ、次の日帰り旅はどこに行こうかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?