見出し画像

この夏は青春18きっぷで。

青春18きっぷの夏の利用期間が今年も始まった。

今年の夏は青春18きっぷで、色んな場所へ日帰り旅に出たいと思っている。

____________________________

青春18きっぷのことを知ったのは大学生の時。友達が誘ってくれた日帰り旅。

「電車で行くけど、青春18きっぷで行くから1人◯円な!」

と言われ、「え?その値段で往復でそこ行けるって、青春18きっぷって何者!?」
と思ったのが、今となっては懐かしい。


その日帰り旅が楽しくて、楽しくて。

有料特急じゃないからその分時間はかかるけれども、

普段見ない車窓からの風景を眺め、
ゆったりと流れる時に身を任せ、
普段は気軽に行けない土地に足を運ぶ。

そしてその土地ならではの名産物を食べて、観光して…。

今振り返っても本当に楽しかったなと思う。


その時から青春18きっぷを使った日帰り旅、いいな!またやりたい!
と思っていた。


社会人になって、定期的にある平日休みを活用したいなという思いと、大学の頃から始めた写活をもっとやっていきたい!という思いがミックスされていった。
その結果として、定期的に1人でもお出かけして撮りに行くようになった。

それで1人でお出かけすることに対するハードルはかなり下がったと思う。


それもあっていつしか、友達と行って楽しかった青春18きっぷ日帰り旅、
また友達ともやりたいけど、1人日帰り旅もしてみたい!という思いが芽生えた。

____________________________

そんな思いを心のどこかに抱えながら。今年は今までとは違う、新たな場所での夏を迎えた。

せっかく新しい場所に来たのだから、色々巡りたいという思いがいつも以上に増している。


そんな時、青春18きっぷの存在を思い出した。

これぐらい利用期間あるなら色々巡れるはず!
今年は今までなら日帰りで行けなかったところが日帰り圏内になっている…。


行ける!!


だから今年は青春18きっぷで、今まで住んでいたところからは日帰りが難しい場所へ。


ひとまず駅で青春18きっぷを買って、切符の準備はOK。

あぁー楽しみ!!


この夏、青春18きっぷでいい思い出ができそうだ。

この記事が参加している募集

夏の思い出

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?