見出し画像

育児記録*23 3ヶ月目の成長


今日で生後3ヶ月31日目。

今日は3ヶ月目最終日。
今回は3ヶ月目の娘の成長を
記録しておこうと思います。


1日の流れ

1:30~2:00      授乳①
2:00~             睡眠①
5:30~6:00      授乳②
6:00~             睡眠②
8:00~8:30      起床
9:00~9:30      授乳③
10:30~           睡眠③
12:00~12:30  授乳④
13:30~           睡眠④
16:00~16:30  授乳⑤
17:30~           睡眠⑤
19:00~19:30  授乳⑥
20:00~20:30  入浴
20:30~21:00  ミルク200ml
21:00~           睡眠⑥

ちなみにわたしの食事は授乳後。
買い物は睡眠③か④の間に行っています。


授乳&睡眠&排泄

授乳
昼間は大体2~3時間毎に
1回左右5~8分ずつ
夜は3~5時間毎に
1回片方5~8分
1日で6~8回ぐらい。
寝る前のミルクは
160mlから200mlに増量!

睡眠
昼間は1回1.5~2時間ぐらいで
抱っこでしか寝ず。
夜は3~5時間ぐらいで布団で寝る。

排泄
授乳毎に大体取替え。
朝は授乳中に必ずうんち1~2回出る。
1日でうんち3~5回出ます。快便?
うんちが出ない日も
1ヶ月で2日ぐらい有り。


できるようになったこと

・指しゃぶり
・おもちゃを掴む
・1人でおしゃべり
・声を出して笑う
・うつ伏せで首を高く上げる
・プレイマットで遊ぶ
・わたしを見分ける


娘は誰かが自分を見ていないと
声を出して呼んだり泣いたりして
気を引こうとするようになってきました。

食事している間は
ずっと抱っこしていたけど
ダイニングソファで
わたしの近くに寝かせて待つことが
できるようになってきたかな。
でも構ってあげないと
声を出して呼ばれます。笑

洗濯物を取り込んだり
干したりする時は
プレイマットで遊んで
待っていてくれるように
なったことが1番の成長かな。

お昼ご飯は基本的にわたしと2人なので
レンチンして食べれるものか
お弁当を買ってきて食べています。
麺類や汁物はなかなか食べれない。笑

夜ご飯を作る時は
抱っこ紐を使っています。
バウンサーやベビーチェアを買えば
キッチンの近くで待たせることが
できるのかもしれないけど
どうしても必要な物以外は
買わないことにしているので
抱っこ紐でがんばっています。

あと2ヶ月弱で離乳食が始まるので
最近はハイチェアの購入を検討中。
ハイチェアを買ったら
そこで1人で待ってくれるかな〜?

だいぶ構ってちゃんの娘ですが
状況によっては少しずつ
1人で待つこともできるように
なってきているので
その少しの成長を喜びたいと思います。

4ヶ月目は何ができるようになるかな〜?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?