見出し画像

『キャリア』の本当の意味を知っていますか?

こんにちは!
ウィルオブ・ワーク採用受付です。

最近は暑くなったり、また寒い日があったりと皆さん体調は大丈夫ですか?🌞☔
体調に気を付けて、梅雨時期も乗り越えましょうね!


今日は、働いていれば誰もが耳にする『キャリア』についてお話します。

皆さんキャリアという言葉に対して、どのようなイメージがありますか?

人によっては、「キャリアアップ」や「ハイキャリア」といった
"階層を上がっていく"イメージを持たれる方もいると思います。

ただ、本来のキャリアという言葉の意味は、まったく違うニュアンスを持っています。


「キャリア」という語の語源はラテン語の "carrus" から派生した語です。

元々 「馬車」が通った後の「轍(わだち)」を意味する単語です。

馬車が通った轍のように、「キャリア」は個々の人生の「道筋」を示し、
その過程でどの道を選び、どの方向へ進んできたかというこれまでの過程を示す言葉です。

選択、行動、経験の結果として形成されるこの「道」は、一人一人にとって異なる形を持ちます

それは単なる仕事や職場での役割以上のものであり、
個々の能力、価値観、情熱、選択、経験に基づいて変化し続けます。

時間とともに、このキャリアの「道」は変更され、
調整され、また進行することで、個々の職業的な成功や成長が生まれます。


もし、今はやりたいことが明確じゃない人がいても、
入社後とにかく何でも挑戦してみた(=道筋)その結果
次に進みたい道のイメージが湧いてくるかもしれませんね🍀✨


◆キャリア形成に悩んだり迷ったりした時は↓↓
<キャリア面談制度>


◆日々の業務のなかで、次に目指したいことが決まった時は↓↓
<チャレンジ公募制度>


皆さんが【なりたい自分】になれるように、弊社は全力でバックアップしていきます!🔥💪