見出し画像

#22 親子三世代・日帰・小田原・女旅

親子三世代(祖母・母・私)で弾丸日帰り小田原旅行行ってきましたよ、というお話です!

最近漢字の羅列だけでコミュニケーションを取る遊びにハマっていて(どんな遊び方
題名、読めますか?

親子三世代日帰小田原女旅

おやこさんせだい ひがえり おだわら おんなたび

1.  女三人旅に至ったわけ

母の行きたい所と、私の行きたい店がどちらもあり、需要合致
⬇️
小田原は母が小さい頃によく祖母と行っていた場所らしく、誘っちゃう?と計画
⬇️
祖母が病気になってしまった祖父の看病をずっとしていてお疲れのご様子だったので、少し良くなってきた今、祖母のリフレッシュを兼ねて打診
⬇️
祖母、秒で🆗、
祖父も1人で過ごせるもんと上機嫌なので決行

しばらく祖母に会えていなかったので、久々にプチ集合しちゃおうということになりました。
ちなみに3人の中だと祖母が一番フッ軽。笑

2. 旅のプチ工夫

『日帰り・格安・高齢者への配慮』
3点を意識したスケジュールに!(旅行業界に行くからという理由で巡る場所順番交通手段予算全部孫に託されました)(孫、がんばりました)

格安:東海道新幹線→東海道本線で鈍行旅に

距離的に新幹線を使わなくても行ける範囲だったので、東海道本線で。
東海道本線にも何両目かにボックス席があって、やや長い道中も3人で楽しく話しながら過ごしていたら、あっちゅう間。

配慮:「うめまる号」一日周遊きっぷで節約+移動も安心

乗車券には うめまるがいる

「うめまる号」。めちゃめちゃかわいい名前。土日限定で走る周遊バスです✨ちょうど土曜日に企画していたので、これに乗りながら楽しむことが出来ました。

番外編:うめまる号の良かったところ~

町のNPOのおばあちゃん・おじいちゃんからのガイドつき!
→ツアーに参加した気分で楽しめる!昔の街並み、近所で何やってる、歴史や文化について、超勉強になりました。町の高齢者コミュニティも盛んなんだな!と感心。
メジャーな観光地の近くに停車する
→私達三人とも車の免許を持っておらずレンタカーなどの選択肢がない中、なるべく疲れにくいコースを検討していたので、巡りたい観光地の傍まで行ってくれるのは激助かりました。

日帰り:観光スポット厳選+行きたい所は全部行く

旅行するならやっぱり泊りもいいな~と思っていたのですが、祖父を一人にしておくわけにもいかず、体力諸々心配あるので、日帰りプランに。
でも、母祖母より大量のリクエストを頂き(ふぅ)

祖母リクエスト 干物や
母リクエスト ヨロイヅカファーム、小田原城
孫リクエスト 小田原おでん本店、かまぼこロード
これらを採用し、計画を立てました

3.巡ったところダイジェスト

1⃣小田原城散策🚶‍♀️

まずはお昼ご飯までお腹を空かせるために運動します。

朝イチ快晴小田原城🏰

2️⃣かまぼこ通り

わたしは、全ての食べ物の中で1位2位を争うくらい、蒲鉾が大好きで、ここに来れることを本当に楽しみにしておりました。
実際きてみたら、蒲鉾屋さん結構少なくて割と閑散としていて、暫くの間、この通りを活性化させるにはわたしは蒲鉾をどうプロモーションすれば良いかを考えることになりました。

大好き鈴廣 でも休業日でした
Love籠清!食べ歩き蒲鉾めちゃ買いました 昼ごはんの前に

3️⃣小田原おでん本店

そう‼️わたしはおでんも好き。
駅ナカにもあるけど、本店に来たかった!おでんの台の隣に運良く座ることが出来て、大好きな練り物を頼みまくりました。ランチセットの鯖寿司も最高美味しかったー!

注意深く歩かないと見過ごしてしまう程のエントランスの狭さ
そう、私はこの隣の席でおでんの出汁の匂いを全身で浴びた
最高すぎー!💗

4️⃣【⠀かざみどり⠀】

予定外なことに、おでんでおなかいっぱいになりすぎてバスを1本逃しました😋
うめまるを1本逃す代償はかなりでかい。という事で近くにあった喫茶店へ!コーヒー最高でした…^_^

アイスコーヒーとホットコーヒーとおばぁの手

5️⃣ヨロイヅカファーム

ここです!うめまる乗るならここ絶対行って欲しい(徒歩で行くには坂が急すぎて落ちる)スポット‼️
この停留所でお客さんみんなおりました。
一夜城にも行くことができます⭐️お店から徒歩10秒くらいで!ケーキ写真撮りそびれてたので一夜城から見えた絶好景色シェアします…とても美味しかったです🥹

かわいいお花畑もありました🌼

6️⃣夜ご飯@小田原駅ミナカ

駅前のミナカはとても栄えている!!(自動翻訳機みたいな日本語)
イルミネーションもやっていて幻想的でした。
入ったお店でアジフライを注文したら、
水槽に泳いでいるアジを注文ごとに捕獲して、
たちまち素敵なこんがりしたアジフライとなり出てきました

こんな経験、はじめて

流石に美味しすぎましたとさ。

4.解散と振り返り

と、ほとんど食べてしかない親子三世代日帰小田原女旅。
途中で喫茶店で休憩したり、かまぼこ通りの無料休憩所をフル活用して、疲れを最小限に抑えながら楽しめたのが、良かったかなと思います☺️

母と祖母の会話は私が母とするようないつもの会話で、とても親子を感じたし、話し方とか話の長さとか、私受け継がれてるんだなと思いましたね😺

絶対にまた、三人で旅したい!沢山ルート考えて、親、おばぁ孝行します!!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^_^

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?