見出し画像

【#018】おは醇☀2020年6月18日【赤口】

📚 収録マガジン 📚

🐾 2020年6月18日(木)赤口 🐾

干支:壬辰 五行:相剋
吉日:大明日
凶日:十方暮

 おはようございます☀

 本日の《おは醇》です🎐


📝本日の豆雑学📝

■本日は「おにぎりの日」についてです。

 この「おにぎりの日」は
 「おむすびの日」とはまた別の
 6月18日の記念日です。

 そして、この記念日を制定したのは
 石川県の(旧)鹿西(ろくせい)町で
 現在のこの町は、
 中能登(なかのと)町となっています。

■また、この記念日は
 町おこしの為に制定されたのですが

 1897(昭和62)年11月に、
  石川県鹿島郡中能登町にある
 〈杉谷チャノバタケ遺跡〉で
 「日本最古のおにぎり」(炭化米/たんかまい)が
 発掘された事をきっかけに
 この記念日が制定される事となったそうで

 発掘日ではなく、6月18日が選ばれた理由としては
 鹿西町の名の「鹿(ろく)」から「6月」、そして
 毎月18日が記念日となっている「米食の日」に因み
 「18日」が選抜されたそうです。

■そして、
 この「日本最古のおにぎり」から生まれた
 「おにぎりの日」ですが

 「日本最古」として発掘された
 そのおにぎりの化石は
 なんと約2000年前(弥生時代)のものと
 推定されているらしく
 
 その形状は、現代のおにぎり(正三角形)よりも縦に細長く
 米が丁寧に縦に積まれたような、円錐の形をしています。

 そしてその化石は、
 一切手を付けられないままの状態で
 化石となっていました。

 つまり、そんな事からそのおにぎりは
 「神様へのお供え物だったのでは?」と
 考えられているとの事。

 日本は古来より山を神格化していたり
 山に神様がいるとしていた事
 そして、
 おにぎりの三角形は「山を模している」
 と云われている事から考えても

 日本食として長く親しまれている「おにぎり」は
 その形もまた、意味深いもののようです。

 そんな本日は「おにぎりの日」
 パン食の皆様も、本日のランチはおにぎりで
 日本の歴史を感じてみてはいかがでしょう(*´ω`*)


 と言う事で、以上が本日の豆雑学でした。

 本件については、
 短時間で調査、まとめを行なったものである事から

 調査や理解が甘い点などがあったり
 知識として誤っている点などもあるかもしれませんので
 気になる方は是非ご自身でも調べてみてくださいませm(_ _)m


 また、こんな参考文献・資料・サイトがあるよ!
 という方がいらっしゃいましたら
 コメントでお教えいただけましたら幸いです✨

 批判や中傷、攻撃等でなければ、
 感想コメント・投稿記事のリクエストも
 (必ずリクにお応えするというお約束は出来ませんが💦)
 頂けるのは大歓迎ですm(_ _)m


 では以下は、
 『本日の醇家』でございます🐾

📝本日の醇家メモ📝

 満月 黒吉(ミツキ クロキチ)と
 満月 維白(ミツキ ユキシロ)は
 3人の兄と1人の姉を持つ末双子で

 黒吉が兄、
 維白が弟となっています

画像1

 黒吉は
 気だるげで呑気であまり動じない
 
 維白は
 穏やかながら臆病で泣き虫と
 
 性格は意外と
 違うところがありますが
 バッチリ以心伝心な末双子です🐾


 と、そんな感じですが

 更にBL設定が気になる方は
 当方の創作ブログ版の『おは醇』↓どうぞ(*´ω`*)

 それでは、ご覧頂き有難うございました✨
 本日も貴方様のご多幸を祈って――。

 どうぞ良い一日を🍀✨


📚 参考 📚

■貴重な情報・資料を公開下さっている方々へ、
 心よりの感謝を申し上げます。

 ➤ 参考サイト様 

 ・『吉日カレンダー2020』Hot Dog Lab
   http://hotdoglab.jp/calendar2020/

 ・『6月18日』今日は何の日~毎日が記念日~
   http://www.nnh.to/

 ・『おにぎりの記念日...6月が「おにぎりの日」、その由来は?』
  『日本最古「おにぎりの化石」』 おにぎりJapan
   https://www.onigiri-japan.com/

 ・『杉谷チャノバタケ遺跡』織姫の里 なかのと
   http://orihime-nakanoto.jp/

🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾

☀『おは醇』とは……?☀

 →2020年6月からTwitterで始めてみた
  「豆知識×創作設定メモ×絵系 過去作品」を添えた
  偲 醇壱による朝の御挨拶発信の事。

  元は「おは醇」というシリーズ名はなかったが
  Twitter以外でも朝挨拶を投稿しようと思った際に
  シリーズ名をつけようと思い思い付きでつけた。

🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾
SJ-KK Presents
偲 醇壱 Junichi Sai
🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾
Twitter:@sjkk_wks
アルファポリス / Pixiv
🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾
イラスト・原稿カラーリングを中心に
様々なご依頼を承っております
写真を元にした人物・動物・飲食物の
似顔絵・イラスト化も可能です
TwitterDMより、まずはご相談から
お気軽にご連絡ください
🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾

🌈投稿作品についての注意事項🌈

※当方が創作するすべての作品・物語・用語・情報等は、
 作者の想像からの完全なるフィクションです。

 例え作中に実在の人物・団体・事件・地名等と重なるものがあっても、
 それらとは一切の関係はありません。

 また、作中における全ての表現は
 犯罪行為及び刑罰法令に抵触するすべての行為へ誘引・助長・ほう助する為のものではありません。

※当方が投稿する全ての創作物(イラスト・文章など)の
 無断記載・転載・転用・複製(模写トレス含)・保存(スクショ含)・二次配布
 自作発現・商品化・創作作品の二次創作・二次利用(アイコン・ヘッダー・壁紙利用など)
 は、いかなる場合も一切禁止です。

🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾

サポートを頂けますと今後の創作活動への大きな励みになります。また、頂きましたサポートは、現時点では日々の生活時間の中の創作活動時間の割合を増やす為、生活費の足しとして活用させて頂きます。もしお気に召して頂けましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m!