見出し画像

4_インスタがリピーターを囲う最強ツール!

新規顧客を増やすよりも、既存顧客をリピーターとして増やす事が最も重要であり、リピーター対策が必須である。

リピートについて面白い実験がある。

例えばテレビ番組の「モニタリング」の実験で、高級料理店にて市販のミートボールを出したが92%は気づかなかった。
多くのリピーターは料理の味ではなく、店のサービスや雰囲気を好んできている事がわかる。

美容院の場合、美容師はスキルアップのために毎日練習をしているが、お客様の8割は別の美容院になんとなく変えている傾向がある。だからこの8割のお客様に対してチャンスが見込める。

【インスタを増やせばリピーターを増やすのは簡単になる?】
☆タグ付け・ハッシュタグをしたお客様に対し、来店当日に御礼のDMを送り、月次の投稿に対してもラフな内容のDM(パーソナライズDM)を送り新規よりもリピーター獲得に繋がる。パーソナライズDMを送る際の注意点は①一切営業しない②ラフな文章を送ることの2点である。

(DMを送る3つのメリット)
・投稿を見てもらいやすくなる。
・ストーリーを見てもらえる。
・継続的に忘れられない。
=リピーターに繋がる。

ハッシュタグやタグ付けをお客様にして頂くことで、関係値を高められるため投稿表示が増え、それがお客様の来店(リピート)に繋がる。
投稿のジャンルは例えば「幸福・知識・努力」といった内容に共感する人達も呼び込み、更にリピーターに繋げることが肝となる。

【インベキュートの法則】
人は21日間同じ事をやると、苦痛が無くなると言われている。
だからインスタのストーリーを1日10秒て21日間投稿し続ける事で、苦痛ではなく日頃の習慣化することができる。
そうする事で、お客様から忘れられない事に繋がる。

【オフラインへの誘導】
クリスマスパーティー等にお客様をお招きしたいと思った時に、インスタやTwitterなどのSNSで繋がっておくとアナウンスがしやすくなる。
例えばこんな事がないだろうか。
SNSで毎日見ているフォロワーに対して、面識が無くてあたかもも知り合いかの様に接する事ができたという経験を。
そうするとお客様をコミュニティとして活用する事もできる。 


ここまで述べたようにインスタグラムを効率的に活用し、集客ができるのがLimのAIシステムだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?