見出し画像

【趣味と娯楽】 note2周年を迎えることができました

こんにちは。すうちです。

私事ですが、先日note から通知がきて、いつの間にかnoteをはじめて2年経ったと知りました。

今年の振り返りは、また別の機会にやれたら…と思いますが、今回は2周年をむかえて感じたことをつらつら書いてみたいと思います。

--
※タイトル画像:TOMOさん



2年目は1年目よりだいぶ早かった

思えば2年前、ふとしたきっかけでnoteというSNSがあることを知りました。

それまでSNSの発信などやってこなかった私ですが、その頃なぜか仕事以外で外に発信する場を探してたのもあり、急に思い立ってnoteをはじめたのが経緯です…笑

しかし、1年目はnoteを始めてみたものの何を書けば良いかもよくわからず、最初に記事のストックなどしてれば良かったですが、いきなり投稿を始めてしまったので何を投稿するか考えるだけで毎回大変でした。

新しいことをはじめたり、今までにない経験をすると時間が長く感じられるというのはよく聞く話です。

私の場合(一時期、1週間毎日投稿や週2投稿してた時もあったとはいえ…)ほぼ週一投稿でしたが、最初の3ヶ月や半年くらいまでは投稿が負担に感じることもあってとても長く感じました。

ようやく自分の型やペースがつかめてきたのは、半年すぎた頃だったと思います。それから少しずつですが、投稿の負担より書く楽しさみたいなものがまさってきた気がします。

2年目に入り、技術記事や日々の気づき、映画や読書感想などの3本柱!?のジャンルがなんとなく固まってからは(特定ジャンルはないカオス化したnoteとも言えますが…)、少なくとも投稿ネタで苦しむことは減りました。

ただ、それでも忙しいときなど時間を作ったり、思いついたネタを投稿まで仕上げるのは大変な時もありますが、年齢的な加速感やnoteに対する慣れ!?もあってか2年目は本当にあっという間だった(体感は1年目の1/3くらい)というのが正直な感想です。


noteを通じていろんな方と繋がりもできた

もともと私はあまり人付き合いが得意な方ではありません。居心地の悪い人と一緒にいるくらいなら一人で好きに時間を使いたいと思うタイプです。

なので、プライベートでも何でも話せる友人は片手で数えるほどで、交流がある方も多くはないですし、自分から積極的にパリピな生活したい欲望もないです(正直いうと、人生で1日程度ならやってみたい思いはあります…)。

そんな私ですがnoteを通じて2年、普段の生活では出会わない方たちともつながることができました。

自分なら絶対読まないジャンルの本や知識の学びを発信されている方。私と同じように子育ての苦労を書いている方。小説や漫画などクリエータ的な活動をされている方。(こう言うと語弊があるかもしれませんが)noteに日々のエンタメを届けられている方。。。普段なら出会わない方とも思わぬつながりができるのもSNSならではのnoteの醍醐味も感じています。

一方、2年も続けていると、私と同じくらいにnoteをはじめた方や勝手に親近感を覚えるくらいnoteを読むのが楽しみになっていた方もある時から急に投稿が途絶えたり、アカウントごとなくなってしまった方もいて、デジタルならではの繋がりのはかなさのようなちょっと悲しい残念な気持ちも何度か味わいました。

ただ、noteをやられている方もそれぞれの人生があるわけで、noteが一番でもないし、その方の選択なので仕方ないことではあるとも思います。


noteは初心者にもやさしい

2年前に書いた初投稿の記事です。

1年前の振り返りでも書きましたが、この文量の記事を丸一日かけて書いてそれでも「本当に投稿するか?」「やっぱやめとくか?」悩みに悩んで投稿ボタンを押したことを思い出します。

SNSを頻繁にされている若い世代であれば、素顔をさらすことや投稿自体に何の抵抗もない方も多くいると思いますが、私の場合、これまでそういう経験を避けてきたので、その時の決断はオーバーに例えると崖からバンジージャンプするような想いでした。

いざnoteをはじめて思うのは、noteの世界は基本的に他のSNSと比べて初心者にもやさしい方々が多い気がします。

また、note特有のスキやコメント機能やバッジ特典!?もnoteを続けるモチベーションになると思うし、それが増える嬉しさや楽しみもnoteにはあると思います。

正直、私もこの2年間で4~5回noteをどうするか考えたこともありましたが、それでもなんとか続けてこれたのはnoteを読んで頂いたり、思いがけないコメントを頂いたあたたかい方々がいたからだと思っています。

そういう意味でも、noteは私のようなSNS初心者にも続けられるプラットフォームでした。noteには感謝しています。


最後に

もう今の時代には合わない「石の上にも三年」ということわざがありますが、私も地味ながら続けていたら3年目に入りました。

期間だけで言えば、もう初心者とは言えず中堅とかベテランの域かもしれませんが、自分自身はあまりそういう意識もなく、初めて投稿した頃の初心を忘れずに無理のない形で続けられる間はnoteを続けたいと思っています。

これまで頻繁に読んで頂いた方、コメントを頂いた方、予想以上にスキをいただいた方、アカウントやマガジンをフォロー頂いた方、ありがとうございました!!

3年目となり、このnoteも発信の形が変わっていったり、はたまた全然変わらないままだったり、私自身も先はよくわかりませんが…笑 今後もよろしくお願いします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?