見出し画像

ペコリス日記 No.17 イケてる地球人になりたい❣️

2024 0117

今日は阪神大震災の日だった。
あれから30年近くが
あっという間に感じる。
まるで昨日のことのようだ。
あの時、ものすごい揺れに
私はこの地球の終わりが来たのだと
思った。
本当に怖い時というのは声もでない。
その後、私は「お父さん!」と
叫んだ!「神様!」と叫んだ人もいるらしい。
とにかく大慌てで、スリッパも履く余裕もなく
階段を家族で飛び降りるようにして一階に。
そしてリビングから、
庭に出ようとしてドアを開ける。
ピアノは180度回転しながら、
倒れかけていた。
高くて綺麗なグラスはことごとく
粉微塵になっていた。
後から見ると、
床は割れたグラスの破片が粉々に
散らばっていて、
よく足を怪我しなかったなと思った。
必死でパジャマの上に
何かを羽織ったぐらいで庭に飛び出したら
あちこちでサイレンの音や
誰かを呼ぶ声がしていた。
うっすらと日がさしてきて、
ようやく地震だと
思う自分がいたが、
夜が開けても、いつもの朝ではなかった。

大変な生活はこれからだということに、
この時はまだ気が付いていなかった。
そうして、
兄弟の無事もこの時は電話が通じず、
まだ確認できて居なかった。
比較的近くに住んでいたので、
半日ほどして無事を確認できた時は
ホッとした。
しかし、近所の方の何名かは亡くなっていて
朝に聞いた呼び声はその人を呼ぶ声だったようだ。
いまだにあの怖さを忘れることができない。

私があの地震で思ったこと。
それはものは壊れてなくなってしまうけれど、
人の絆はなくならず、益々強くなるということだった。

あのころ、空き巣などは聞かなかった。
悪徳商法も聞かなかった。
たまたまなのだろうか?それとも私が、
知らなかっただけなのだろうか?

あのころそんな人はいなかったと
夢のように私は信じたい。
私達はみんなで頑張っていたように
せめて信じていたい。
なぜだか、心からそう思う。

私達は地球人!ペコリの森では
皆んながそう意識している。
同じ地球人はお互いを思いやる。
だから、戦争にはならない!

戦争をするのは幼稚だ。
今頃本当は流行らない!
私はもっと、格好のイイ‼️
地球人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?