見出し画像

このパラドックスに名前を付けるのなら

昔から、予期せぬ好意を持たれやすいのが悩みだった。

時には怖い思いをすることもあった。

こんなしょうもない私が、随分と贅沢な悩みを持ってごめんなさいという思いから、誰にも相談出来ずにいた。

職場に、恋愛や結婚に全く関心のない、年の近い先輩がいた。

この人だったら大丈夫、絶対に私を好きになったりしない。

そう思えたから、安心して仕事を教わることが出来た。

周囲には、私がその先輩に好意を持っているように見えたみたいで、冷やかされた。

私がその先輩を好きなのだとしたら、それは「私に好意を持たない先輩」に他ならない。

だから、先輩が私に好意を持ってしまったのなら、それはもう私が好きな先輩ではないのだ。

きっと、この思いを誰かに話しても、理解してはもらえないだろう。

だから誰にも話すつもりはない。

このパラドックスに名前を付けるのなら、いったいどんな響きが相応しいのだろう。

そんなことを考えつつ、今日も私は仕事を教わる。