見出し画像

つらつら日記#5 2021/09/06

今日も「蒸しまる2164」に行ってきた!

ゆっくりできなかった前回のリベンジ!笑

聞きたいことが多すぎたから笑

お昼頃に行くと、ちょうど出来立ての蒸しパンをイートインで頂くことができた😌💓

今日は奥さんのイーディーさんもいて、たくさんお話しできた!

どうやら、あのお店の営業日以外は、他のところに蒸しパンを売りに行ったり、草木染めのお仕事をしたりされているみたい💡

店内に貼ってある掲示物を見ていたら、固定種や在来種の種子交換会のお知らせが😳!

中身をよく見たら、下関でお世話になっている自然農の師匠の名前が!!

そんなことを、イーディーさんにお話ししていたら、自然農の畑で以前お会いした方がイーディーさんのお友達だったことが判明😳😳!

世間狭すぎ🤣!

でも、最近すごく感じるのは、「類は友を呼ぶ」なのか、今まで停滞していた自分周辺の人間関係が少しずつ動いてきた。同じようなことに興味のある人、似た考えを持った人がパラパラと現れ始めた。自分がアクションを起こしているからというのもあるやろけど、そんな人達との出会いが増えてきて嬉しい😭

それにしても、蒸しまる2164さんの蒸しパンは絶品💓種類も豊富で、前回は無かった味のものがいくつかあった!

今日食べたのはトマトとチーズの蒸しパン🍅

画像1

ドリンクは黒糖ジンジャーエールという、一風変わった名前の飲み物だけどとっても美味しかった😌✨

土日祝月しか開いてないのが残念なくらい、通いたくなるお店。

また娘にも、プレーンの蒸しパンを買ったから明日の朝ごはんにあげよう☀️

正直、一般的なパンと比べたらお値段は決して安くない。

だけど私は、健康と安心感をこの価格で買っている。と、考えているのでそんなに高いとも思わない。(安くて身体に悪い食べ物を食べ続けることで最終的に病気になって医療ドカンという、まさに「安物買いの銭失い」にはなりたくない。とも思っている。)

材料はもちろん、どんな人がどんな思いで作っているのか、そんなところまでわかるパンだから安心して食べられるし、どうせ買うならこういう物を選ぶようにしていきたい。大量消費大量生産とは真逆の価値観かもしれないけれど、きっとこんなところに価値を感じる人は増えている。

そういえば…!

気になっていたリユースらしきショプバは、なんとお客さん達が持って来てくれたものらしい!家に溜まった紙袋を捨てるのもなんやからってことで、持って来てくれるんだとか…!予想外すぎてビックリしたけど、お客さんと共に存在している感が、素晴らしくてリユースショプバの裏ストーリーに感動した😳💕

そんな話もして、イーディーさんとは初対面なのに、話が弾んだなぁ☺️

また会いに行きたい🌱

今日も良い1日だった!

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?