見出し画像

えほんdeリトミック🎵

(今日は…ちょっぴり私のお仕事のお話を)

 今日は保育園にて「えほんdeリトミック🎵」のお仕事でした。 
今年度6月からお邪魔しているY園は異年齢合同クラスで、今日が4回目。 も~すっかり「リトミック」の時間を理解していて静かに座って私をお出迎えしてくれる…という何とも嬉しいスタートの本日でした。

 8月…といえば? THE夏‼️(暦では立秋を過ぎましたが) 
ということで『リトミックの海』で遊びました。
子ども達が大好きな絵本

📖がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん
   作)安西水丸  福音館書店
   
 
読み聞かせの後、ガタンゴトン、ガタンゴトンと口ずさみなが電車に揺られ海へ向かう。 各駅停車の鈍行電車のお友達もいれば、特急列車のお友達。「ガタンゴトン」のリズムだけでも、子ども達の個々の表現は個性的。自由に思いのまま表現を楽しめるって本当に素敵。つくづく、子どもは遊びの天才‼️って感じる瞬間。
 ピアノが止まった瞬間に一斉に私を見る子ども達の目の輝きと集中力って…毎回、感動もんです。
すかさず、ザッザ~ ザサザザサァ~ ザッパ~ン
『オーシャンドラム』をブルーのオーガンジーでくるみ、オーシャンドラムの音の世界で海を感じてもらい3拍子のリズムに合わせ波と戯れていたら、バッシャァ~ん🌊 大波をかぶり、これまた大興奮に大爆笑の子ども達。 (可愛い~ね)

 絵本の世界を音&リズム&うたで全身を使って表現。今日もステキな子ども達から、たくさんの笑顔とパワーを頂きました。
一緒に遊んでくれて、ありがとね。

#絵本 #リトミック #えほんdeリトミック #保育園 #子育て #どうよう (歌) #読み聞かせ #日記 #備忘録 #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?