見出し画像

任されること

デイサービスに入職して3ヶ月目…
任される事柄が増えてきました。

利用者さんがベテラン職員を私の目の前に配置
車椅子の立ち上がり&椅子への移乗介助が繰り広げられる

これからあなたも私の世話をするのだからベテラン職員のやり方を見ておけよという利用者さんからの私への配慮である♪

ありがたい


期待されてる反面ププププレッシャーが!!

介護福祉士を持っていても車椅子介助が苦手な私…
車椅子介助だけでなく体操もアクティビティも運転業務も苦手(汗)

介護職ブランク6年の新米同然な私。。。

ですが…

その方(左片麻痺があるクリアなお爺さん)の車椅子のトイレ介助、2回できました!!!

ただただ安堵

・動作をゆっくりその方の立ち上がるタイミングに合わせる事
・きちんと立ち上がれそうなポイントまで麻痺側の靴の位置を持っていく事
・焦らないで事をすすめること

このお爺さんのトイレ介助はこの3つの事に気をつければ用を足せる事がわかり…私自身、少し怖くなくなりました。

私が苦手意識を捨てないとサービスを受ける側も怖いよな〜

今日は運転中も助手席のお婆さんに道案内、助けてもらったし♪

利用者さんに救われる毎日です…

''利用者さん以外味方がいないんじゃないか''
って錯覚する事がある

ハットする言葉を車椅子介助のお手本になってくれたベテラン職員が休憩中にポソっとつぶやいた……‼!!
チームで仕事をしなければならない仕事なのにこんな悲しい事があるか???

その人はナンバーツウで事務仕事の半分を現場をみながらこなしている正社員(常勤)さん

ナンバーワン(施設長)と上手くコミュニケーションが取れない様子…
施設長…責任感からか仁王立ちで腕組みをして現場を見てた…

怖いよ怖いよ…減点法の施設長
いつもピリピリしていて。。。
加点法は難しいと思うけど加点法でコミュニケーションとって楽しく働きましょうよ〜
人前でミスした人を怒るのやめましょうよ〜
自分ばっかり働いてるのにって思うのやめましょうよ〜

これを本人にどうやって伝えるか???
施設長はホルスタイン(母乳育児中)の私を雇ってくれた恩人である…
保育園からの呼び出しがいつあるかわからない私を雇用し10月から正社員になっても良いと判断してくれた人である

人がいなかっただけか……

10月から実質ナンバースリーになる予定の私…
このふたりの間に入りどうやってコミュニケーションをとるか…

あっ!別に間に入ることもないか…

まぁ流せるところは流してゆっくりやるしかないわな…

明日は利用者さんのお手帳記入を任された!!!
時間内に記入できるよう頑張りまっす

今日はこのへんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?