見出し画像

4月20日の作り置き記録

文鳥が元気になってきました。今日もピッピと鳴いてます。ここ数日、点眼後に撫でてあげているのですがなんと握り文鳥になりました😳🎊

お迎えしたとき、まろは手乗り文鳥ではなかったのです。半年くらいお世話していたらある日突然手乗りになったので恐らく手乗り崩れ(手乗りだったけど手乗りではなくなってしまった子)だったのかなと。それだけで十分嬉しかったのですがまさか握り文鳥になる日が来るとは!と驚いております。

握り文鳥って何?という方はこちらの動画をご覧ください。

文鳥は老鳥になると人を頼るようになり、急に握り文鳥になることがあるようですね~。

気づけばまろももう7歳。若い頃のようなやんちゃっぷりはなくなりましたがおっとりとしたまろも可愛いです。(親バカですみません☺️)

手の中でうとうとしている姿を眺めていると、時間がゆっくり過ぎて欲しいなと思ってしまいます。

……今回の記事は我が家のペット自慢ではなく作り置きの記録です。

今月は旦那が変則勤務のため作り置きは平日にしています。昨日は久しぶりに作り置きの撮影をしたのですがエネルギーを使い果たしてしまいnoteを書く気力がありませんでした。なので、一日遅れの作り置き記録です🙇

今回も参考にさせていただいたのはnozomiさんのつくおきレシピ。

そして、冨田ただすけさんのレシピです。

今回の作り置きはこちら。

・ 小松菜とツナの甘辛ごま炒め
・ ポテトサラダ
・ 切り干し大根の煮物
・ レンジで簡単!きのこマリネのレシピ
・ さつまいもとお豆の粒マスタードサラダ
・ きゅうりの漬物

晩ごはんも兼ねての作り置きです。

今回は数日前に作って冷凍保存しておいた唐揚げがまだあるのでお肉の作り置きはなし。リンクなしは自己流のレシピで作ったものです。

19日に母の術後、初めて帰省したのですが、その時にじゃがいもを沢山もらってきました。そこでまずはポテトサラダを作ってみることに。

以前、nozomiさんのつくおきレシピの基本のポテトサラダを作ったときに、にんにくを1かけ入れると旨味がアップするという情報を得たので、ポテトサラダを作るときにはにんにくを1かけ入れています。

今回のポテサラに入れたのはじゃがいもときゅうり、にんじんとハム。ゆで卵を入れるのも好きなのですが今回は面倒だったのでなしです。

にんにくが混ざっているので探してみてください。


じゃがいもの他に、ふっくらとした美味しそうなしいたけももらいました。

丁度、冨田さんのnoteで紹介されていた「きのこのマリネ」を作ってみたいなぁと思っていたところでした。

きのこは数種類用意すると良いそうなのでしいたけ、えのき、しめじの三種類を用意しました。

耐熱ボウルにカットしたきのこを入れ、塩コショウで下味をつけ、600Wの電子レンジで3分加熱。一度取り出し、上下を返すように全体を混ぜ合わせ、再度600Wの電子レンジで3~4分加熱します。

醤油、酢、オリーブオイル、砂糖を加えてよく混ぜ合わせたら完成です。

さっぱりしていてとても美味しかった。

電子レンジだけで簡単に作ることが出来ました。大葉や生姜を入れてアレンジするのもおすすめとのこと。試してみたいです。

小さいサイズのさつまいもを買ったので「さつまいもとお豆の粒マスタードサラダ」を作りました。一時期、はまっていたレシピです。

1~2cmの角切りにしたさつまいもを茹で、水気を切ったらミックスビーンズ、砂糖、醤油、粒マスタードと和えて完成です。

豆が少なかったようです。

最後は切り干し大根の煮物。いつも油揚げを入れますが、今回はさつま揚げを入れてみました。

切り干し大根は一度軽く洗い、水につけて戻してから切る。油を敷いた鍋でにんじんとさつま揚げと一緒に軽く炒め、切り干し大根を戻したときの水と醤油、砂糖、酒を加えたら、落し蓋をして汁が少なくなるまで煮込みます。

余ったしいたけを入れればよかったなぁ……と後から思いました。

切り干し大根の煮物を作っていると一人暮らしをしていた頃の狭い台所や、今はもうない実家の台所を思い出し懐かしくなります。

きゅうりの漬け物はとても簡単です。カットしたきゅうりを塩もみして、めんつゆに漬けておくだけ。めんつゆだけでも美味しいですが今回は塩昆布を入れてみました。ごま油や大葉、ミョウガを入れるのもいいかも。


以上、作り置きの記録でした。

母のことや文鳥のことが解決してきたのでメンタルも落ち着いてきました。後は自分のことだけ。「まぁ、いいか」の気持ちを大切にしながらなるべくストレスを溜めずに過ごしたいです。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。