見出し画像

【ごはん日記&雑談】ひとりの時間。

体調不良で週末ずっと寝込んでいた夫。休み明けに念のため病院に行ってみたらコロナだったことが判明しました。現在、隔離生活4日目です。

ここのところおかゆやうどんばかり作っています。

奮発して買ったりんご飴サイズのちいさなりんご🍎

自分の分はひとりなので冷蔵庫にあるもので試作してみたり。ごはんに納豆、お味噌汁とかで済ませています。

カニカマをマヨネーズで和えてちくわにつめて、ピザ用チーズをのせて焼いてみた

ちなみに今日の晩ごはんはおかゆ。(体調を崩しているわけではありません別に作るのが面倒だったのです)

しらす入りおかゆ(子持ち昆布のせ)と常備菜

夫がダウンしている間もすくすくと成長している我が家のきゅうりたちは収穫して醤油漬けにしておきました。(参考にさせていただいたのはnozomiさんのつくおきレシピ)

きゅうりの醤油漬けとゴーヤの佃煮をひとりでせっせと食べている……😅

我が家のだしは味の素さんのほんだしが定番なのですが今回初めてこんぶだしを買ってみました。おかゆに入れてみたところとても優しい味になり美味しかったです😳

いりこだしというのもあるのですが……これも買ったことがなくて。ちょっと試してみたくなりました。

リビングでひとり過ごす時間が長いのでミステリー小説をじっくり読んでみたり今井真実さんのせいかつラジオを聴いたりしています。

13日に投稿された今井さんの料理と毎日の「こんにゃくに上がる!」を聴いていたら道志村の刺身こんにゃくが美味しいとお話しされていて、え??!と興奮してしまいました。

というのも我が家も道志村にディキャンプに行くときには必ず道の駅どうしに立ち寄るので。今井さんもあの場所を訪れていたとは……(あわわわわ)

そして確かにあった。刺身こんにゃく!たくさん並んでいました。そしてクレソンみそも!が、しかし婦人会のこんにゃく部は見落としていました……。

刺身こんにゃく、久しく食べていませんね~。結婚したばかりの頃にスーパーで1度買って食べたような。ということは最後に食べたのって……7~8年前🙄?

次回道の駅どうしに行ったら刺身こんにゃくを買ってみようかなぁと思いました。夫が全回復したら教えてあげよう。

ちなみにわたしが道の駅どうしで必ず食べているのは手作りキッチンの豆乳ソフトです🍦(どうでもいい情報)


以上、ごはん日記のような雑談ブログでした。おやすみなさい😪

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。