見出し画像

【ごはん日記&雑談】さつまいもと蓮根のデパ地下風。

こんにちは。今月は外出の予定がちょくちょくあるのですがクリエイターフェスも楽しみたい青柳です。

今日は午後、ちょっと無になりたかったのと家にある材料を使いきりたくてクッキーとプリンを作りました。

かぼちゃプリン

今年の夏、パンナコッタ作りにはまってしまい粉ゼラチンが余っていたのです。生クリームも中途半端に余っていたので消費できてよかった。

甘さ控えめかぼちゃプリン。まろやかで美味しかったです。

プリンを作ったのは久しぶりでした。最後に作ったのいつだろう?もしかして高校時代になめらかプリン作ったのが最後?……いや、結婚してから1回だけ作ったような作ってないような。(記憶が曖昧)

今回はカラメルを作りましたが富澤商店さんのプリン用タブレットという商品がちょっと気になっています。

これをカップの底にぽんっと入れてからプリン液を注いで蒸し焼きにすればよいそうです。カラメル作り失敗すると凹みますよね。タブレット入れるだけなら簡単でいいなぁと。

プリン、また作ってみたいと思います。

そんな日の晩ごはんはさつまいもと蓮根のデパ地下風でした。参考にさせていただいたのはmojさんのレシピです。

材料 (3人分)
さつまいも(小)……1本(200g~)
れんこん……1節(150g~)
醤油……大さじ2
砂糖……大さじ2
酢……大さじ1
黒ごま……たっぷり
片栗粉……適量

我が家は2人なのでさつまいもの量を減らしました

まず、さつまいもは皮つきのまま0.5~1cm幅にカットします。さつまいもが大きい場合は半月切りとのことですが、今回は夫がプランターで育てた小さな紅はるかを使用したので輪切りです。

お花みたいな形をしている🌼

さつまいもは切ったら水にさらし、片栗粉をまぶして多めの油で焼き、こんがりと焼き色がついたら一旦取り出しておきます。

続いて蓮根です。蓮根も1㎝幅にカットし、片栗粉をまぶし、こちらも多めの油でじっくり焼きます。

蓮根に焼き色がついたらさつまいもを戻し、醤油と砂糖、酢を入れてひと煮立ちさせ、タレを絡ませたら仕上げに黒ごまをまぶして完成です。

さつまいもと蓮根のデパ地下風

さつまいも、甘くてほくほくで美味しかったです。一生懸命育ててくれた夫に感謝。サクサク食感と甘辛ダレの相性も抜群でした。

今日はほっけを焼いたのでさつまいもと蓮根だけでしたが、鶏肉を入れてメインにしてもいいなぁと思いました。野菜もごぼうやかぼちゃ、人参で作っても美味しいとのことなので色々試してみたいです。

明日から3連休ですね。明日、明後日と外出予定ですが天気が良いみたいでほっとしています。連休明けは夫が2泊3日の研修で留守なので久しぶりのひとりの夜です。何をしようかな。作り置きもお休みなので試作しようかな~。ふふふ。

皆さまも良い連休をお過ごしください~。


いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。