見出し画像

【ごはん日記】鶏ハムで棒々鶏。ピリ辛かぼちゃとクリームチーズの春巻き。

こんばんは。青柳です。今日は朝から雨が降っていましたね。風も強くて。朝、少し外に出ただけでずぶ濡れになってしまいました。

お昼頃、雨の音が落ち着いてきたなぁと思いつつ何気なくリビングの天井を見上げたら虫(大きい)が休んでいてひゃーとなりました。一体、いつからそこにいたの……と😭

家のなかに入ったままでは困るので外に出してあげなければと思い、小降りになってきた頃を見計らって窓を開け、クイックルハンディのもふもふした部分で軽くつついたら出て行ってくれました。

よかったよかった。

そんな日の晩ご飯は鶏ハムの棒々鶏でした。棒々鶏に使用したお肉は榎本美沙さんの『ジッパー袋でかんたん季節の保存食』に載っていた鶏ハムのレシピを参考にしました。

材料
鶏むね肉……1枚(250g)
塩麴……大さじ1と1/2

鶏むね肉&塩麹(自家製)

鶏むね肉の皮を取り除いたら、厚さが均一になるように左右を切り開きフォークで全面に穴を開けてから両面に塩麴をすり込みます。

皮がついていた面を下にして、手前から筒状に巻いたらジッパー袋に入れて30分~8時間冷蔵庫で保存。

空気をしっかり抜いておく

厚手の鍋で3リットル以上の湯を沸かしたら火を止めて、鶏むね肉を袋ごと入れてそのまま3時間、余熱でじっくり火を通して完成です。(火を通すときには袋の端は鍋のふたに挟んで外に出しておく)

鶏ハム棒々鶏

しっとりしていて柔らかい鶏ハムはそのまま食べても美味しかったです。今回はトマトときゅうりを切って棒々鶏にしてみました。タレはみそ入りのゴマダレです☺️

さらに冷蔵庫にあったものでもう1品。9月4日の作り置き記録でご紹介したかぼちゃのきんぴらとクリームチーズを春巻きの皮で巻いて揚げ焼きにしてみました。

クリームチーズをのせて巻く
ピリ辛かぼちゃとクリームチーズの春巻き

お昼ごはんに作ってみたらかぼちゃきんぴらの甘辛さとクリームチーズのまろやかさが美味しいぞ?となりまして。晩ご飯にまた作って食べてしまいました。

春巻きの皮で色々なものを巻いてみたい今日この頃。おすすめの具がありましたらこっそり教えてください🙇


窓を開けていると夜風がとても気持ちいいです。ここ数日、寝るときにクーラーを使っていませんでしたが今夜も大丈夫そうですね。

夜になるとyoutubeで榎本美沙さんの秋レシピ動画を観るのがマイブームでして。今、気になっているのは鶏ごぼうのみそ炊き込みご飯です。

炊き込みご飯にみそを使ったことがないので試してみたい。あと先日、コメント欄でどーなつ。さんと栗の話をしてから今年は栗ご飯に挑戦してみようかな?と考えています。

他にも気になる秋レシピがいくつかあるので少しずつ楽しみたいです。

読書の秋も楽しみましょう📖
少し前にサッポロ一番のらーめんを食べました🍜
クリームチーズは「Kiri」がすき

良い週末をお過ごしください~。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。