見出し画像

【ゆる日記】start up

最近、3日間の起業体験イベントに参加していました。

起業体験。

実際に企画〜事業化するまでのプロセスを体験して、現役の社長達からフィードバックを貰うという、非常に貴重な機会。

会社の立ち上げなんて、普通できる体験じゃ無い。

私も参加して、3日間もがいてきました。
私が入ったチームのリーダー(企画者)は、なんと中学1年生。不登校問題について掲げていました。

正直、会社として、ビジネスとして扱うには非常に難しい。

分かってはいたけど、それでも彼の意見に乗ってみたかった。何より、現役の中学生が掲げる問題、とても心に刺さった。
マネタイズは難しい。けれどなんとかしてできないか。ひょっとしたら解決の糸口が掴めるかもしれない。
併せて、今私がやっている事業を継続して行なっていく為のヒントになるかもしれない。解決策を考えて、もがいて苦しむ事で、何か力になるかもしれない。

リーダーの子は発達の問題を抱えていた。
自分が抱え込んだ感情、思っている事をアウトプットする事が難しいらしい。それでも、この場でプレゼンして、自身の経験もしっかり話す事ができていた。それが何より刺さった。

そんな中1の彼の意見に賛同した若者がもう1人。
彼は芸術関係の大学院生。中学校の教育実習を経験しているらしい。彼の言動、リーダーへのフォロー、本当に素晴らしかった。

2日目からは現在保育園の園長をされている方も参加して、4人で活動をしていました。

メンバーは本当に個性豊か。

でもこの3日間、
本当に苦しかった
全力でもがいた

思いついて進めて、方法を変えて、方向性も変えてみたりしました。結局回り回って当初の方向性そのままだったけど。
それは時間の無駄?
いや、同じ事を掲げていても、そこにはプロセスがある。質量が絶対に違う。

結果、評価は低かった。後悔もたくさんある。

でも3日間もがききった経験は何物にも変え難いし、もっともっと、、という挑戦したい心は生まれた。

とはいえ、精神的に疲労困憊。。
翌日はなんとか、仕事に行ったけど。
今朝はもう、動けなかった。起きてるのに、常に考え事が頭をめぐる。仕事へ行く事を考えたら心臓バクバク。どうしても行けなかった。

今日は私の受け持っている仕事も少なかったので、一旦お休み。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?