見出し画像

【時間術】フルタイム✖︎家事✖︎育児✖︎副業を両立させてきた時間術のコツ3選


こんにちは!

今回は私、yura流の時間術を紹介したいと思います。

私は、営業事務としてフルタイム勤務。

副業でライターとしても活動しながら

6歳の娘の母親でもあり、主婦でもあります。

この生活を続けること約1年が経過しました。


正直、時間が足りない!!!

ウサインボルト選手以上のスピードで毎日を駆け回っていましたが

どうにもこうにも時間が足りない!

はじめの頃は、工事中の片道道路のように、あっちをやれば(工事)もう片方は渋滞・・・

みたいなことが起きていて、めちゃくちゃ非効率でした。


そこで、改善点を洗い出し、

仕事(家事も含め)、育児、自分の時間を充実させるために

私が意識して行ってきた時間術をちょこっと紹介したいと思います。

誰かの参考になるとうれしいです。


やらないことを決める

まずは、毎日のルーティンを、時間別で事細かく紙に書き出しました。

ポイントは、1から10まで細かく書くこと。

(トイレは含めなくていいと思いますw)

あの頃のわたしの場合はこんな感じ。

画像1

これだけでも十分細かいのですが、ここからまた細分化します。

例えば、朝ご飯の内訳は、

ご飯を食べる→後片づけ→机を拭く、床を拭く・・・

机を拭く、床を拭く ここが重要で朝ご飯と一括りにしても

机や床を拭くのは地味に面倒くさい作業。


特にうちはフローリングでカーペットをひいていないので

部屋全体で床の汚れが常に気になる・・・。

しょっちゅう、床を拭いていました。

これを1週間で考えて、1日10分床を拭いていたとして、

70分も床拭きしていることになります!!!


そう考えると、ほんとに家事って大変だなって思う反面

70分あれば、1記事の半分は書けますよね。

とか考えてしまう・・・。


ここまで細分化することで、無駄な時間が見えてきて

床拭きはやめる と決断を下すことができました。


もう1点、お箸も大人の分は、割り箸に変えました。

衛生的にもいいし、洗い物の手間も省けるからです♪


どんなルーティンも細分化することで、

「あれ?この時間勿体なくない?」みたいなのが出てくると思います。

そこで、やめる!という決断を下すことがまず第一のポイント。

でも決断をしたからとはいえ、まったくやらないというのは無理ですよね。


我が家が床拭きをやめれば、3日も経たないうちに

足の裏は真っ黒になるでしょう。


そこで次は、やめる!と決めたけれど効率化できるもの、

譲れないものを決める、2つめのコツを解説します。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

みなさんのオススメの時短術があれば

どんどん教えてください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?