見出し画像

②【時間術】フルタイム✖︎家事✖︎育児✖︎副業を両立させてきた時間術のコツ3選

こんにちは!yuraです!

前回の記事では、たくさんの『スキ』
ありがとうございます!♪

正直、まだnoteを攻略出来ていないので
どう感謝の気持ちを伝えていけばいいのか
分からないけれど、皆さんの記事を
感謝の気持ちを込めて見に行き、ステキな
言葉を吸収できたらな、って思っています。


では、前回の記事の続き…


2つ目の時短術のコツ、譲れないものを絞る
さっそく解説したいと思います。


譲れないものを絞る


前回の記事では、やらない事を決めました。
たくさんありますが、例の1つとして
1日10分費やしていた床拭き
やらない!と決めたんでしたね。

しかし、実はわたしが家事の中で
1位を争うほどに譲れないのも、
床拭きなのです!!

床拭きをやめるといいながら
譲れないなんて矛盾してますよね〜(笑)

でも、やらない事を細分化したことで
自分には、これは大切だったんだ!
って気付くことができたんです。

だからこそ、譲れないものを決めたら

次は、それをどれだけ時短(効率化)に繋げられるか

を考えました。

イメージは、圧縮袋のように圧縮です!!!

それではみていきましょう!


選択肢を絞り込む


まず、選択肢をいくつか絞り込みます。

①譲れないもんは譲れねえ!いつも通り床は手で拭くぜ!

②モップ掛けに変えてみる

③お掃除ロボットに床を拭いてもらう

④妥協して、掃除する日を決める(その日以外は床拭きしない)


結果・・・

⑤お掃除ロボットに掃除してもらいながら、たまに自分も拭く

ですw 

これが私の決めた圧縮方法です。


ちょうど私の誕生日が近かったこともあり、

旦那さんにお願いして誕生日プレゼントとして

床拭きロボットブラーバ買ってもらいました♪


画像1

我が家では、娘が「キャンちゃん」と名付けました♪


キャンちゃんを手に入れたことで、

予想以上に時間短縮を図ることができました!


寝ている間や、ほかの用事をしている間にも床を拭いてくれて

思いのほかキレイに隅々まで掃除してくれるんです!!


おかげで、1日10分の床拭きは、

3日に1回くらいに減りました。

1週間に70分もしていた床拭きは、20分に減ったことになります。

50分もの時間短縮!

めちゃくちゃぺちゃんこに圧縮できたと思いませんか♪


空いた50分を記事の執筆に充てたり、家族との時間に

費やすことができるようになりました。

費用対効果は半年もあれば余裕で元が取れると感じます。


選択肢を絞り込むまでに少し時間はかかりましたが

間違った選択ではなかった!と頑張った自分を

褒めてあげたいです♪


まとめ

それでは、第2回目の時間術をまとめます。


①やらないことを決める

やらないことだけでなく、これ無駄かも、効率化できないかな?

って思うものでもいいと思います(これは前記事で詳しくお話しています)

②譲れないものを決める

わたしの場合は、無駄だなと感じ、やらないと決めつつも、

譲れないものとして挙げましたが、やらないと決めたならやらない!

でも勿論いいと思います。

とにかく、趣味でも遊びでも譲れないものがあると思うので

それらをまず、見つけてみてください。


③効率化(圧縮)するために選択肢を絞る

時間短縮には、効率化、圧縮が必要不可欠です。

大きい毛布やシーツだって、そのままでは押し入れに入りきらなくとも

圧縮しちゃえば、すんなり入りますよね♪


それをイメージしてプシューっと圧縮できそうな

選択肢を何点か考えましょう。

すると、自然と解決策は出てくると思います。


はじめは、考えたり、書いたり面倒な作業かもしれませんが

済んでしまえば効果は絶大です!

・家族との時間を増やしたい

・やりたいことを充実させたい

そう考えている方は、ぜひ実践してみてほしいです!


次回は最後、3つ目のコツをご紹介して

この時間術は終わりにしたいと思います。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?