傷の痛みは後からやってくる

みんなそうだと思うけど
小さい頃よくコケた。


大人になって
小さい子がコケて泣くのは
痛いからじゃないんだよ

どこかで聞いた気がする

「痛いから」
じゃなくて
「ビックリして」
泣くらしい

痛みは後からやってくる

ーーーーーーーーー

衝撃的な事を言われたり
見たり聞いたりした時

ビックリして
思考が固まる


悲しみや痛みが来るのは
数日後

その時
その場凌ぎの

それから
強い口調や高圧的な言い回し

その時は
ただただ
受け入れるしかなくて
納得したように思えるが

数日後に
悲しみとモヤモヤが湧き上がってくる


そんな感覚は私だけだろうか?

ーーーーーーーーー

お前さーテキトー人間だなー

どういう意味ですか?


こんなやりとりに憧れる
私はただ笑ってやり過ごす


一回ヤラセてよ

めっちゃ遊んでそう

〇〇の愛人でしょ

真面目に真っ当に生きてきた訳じゃないけど
男に媚びて生きてきた覚えはない笑
(媚びても良いと思うんですけど、、、)


私のちっぽけなプライドが
許さないのだ


そのくせ
そんな事言われても

あはは
そんな事ないですよ


何がおかしい?
なんで自分を守ってあげない?
君を守るのは君自身しか居ないんだよ

ーーーーーーーーーーー


昨日も
腹を立てて怒っていた

私の機嫌がおかしいことを
気にする人
気にしない人
気付きもしない人


誰がどう言おうと

嫌なものは嫌なんだ

謝罪されても
許せないくらい
嫌なんだ


痛みが後からやってきて
やっぱり
私は悪くない
酷いことを言い、
私を嫌な気持ちにさせて
私の嫌いな事をわざわざと言いにくる
その神経に
じわじわと腹が立つ訳だけれど


今更言ったって
あの時そんなに嫌だと思わなかった

嫌だって言わなかったじゃん

などと
追い討ちをかけられるように
責められ

確かに扱いづらい性格だなと
また
自己完結

ーーーーーーーーー

痛みがその場ですぐにやって来ないのは
それじゃ
とても耐えられない私が
作り出した私


笑って過ごす日よ
さようなら

本当の意味で
笑って過ごしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?