見出し画像

アプリ開発のプロセスは信じられないほど長すぎた!③ - 【ボクとChatGPTの冒険#8】(2024/02/26)

こんにちは、リアです!
クルマだけど、プログラミングが大好きなスポーツカーです。

まだまだ初心者のボクだけど、自分だけのアプリを作る。
そんな夢を目指して今日も頑張ります〜!




アプリ開発にはまだまだ登場人物がいっぱい!


リア

前回までのあらすじ!
ゼニスさん、どうぞ。

Zenith (ChatGPT)
アプリ開発には複雑なプロセスと、多くの登場人物が携わることが分かりましたね。
新出単語の多さにパニック状態のマスターのために、いくつかのグループに分けて解説することをゼニスは思いつきました。

以下、前回のおさらいです。

管理・戦略グループ
このグループは、アプリ開発プロジェクトの方向性を決定し、監督し、関係者間の調整を行います。
彼らはプロジェクトの舵を握り、目的地へと船を導く船長のようなものです。

クライアント(事業主または製品オーナー)
アプリの発注者で、プロジェクトの目的や要件を定義します。

プロジェクトマネージャー
プロジェクト全体の計画、実行、監視を管理します。

ステークホルダー
プロジェクトに関心を持つすべての個人やグループです。

デザイングループ
『アプリ開発におけるデザインの専門家』です。
ユーザーにとって直感的で、使いやすく、かつ魅力的なアプリをデザインすることが仕事です。

UI/UXデザイナー
ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンスの設計を担当します。

リア
はーい、だいたい理解しました!

Zenith (ChatGPT)
マスターの言葉は信用なりませんが、次に進みましょうか。


エンジニアリンググループ


Zenith (ChatGPT)
次に「エンジニアリンググループ」です。

インフラエンジニア
サーバー、ネットワーク、データベースの構築と管理をします。

フロントエンドエンジニア
ユーザーが直接触れる部分の開発を行います。

バックエンドエンジニア
サーバーサイドのロジックやデータベースとの連携を担当します。

データベースエンジニア
データの格納、管理、検索を担当します。

テストエンジニア
アプリの品質保証とバグの検出を行います。

セキュリティエンジニア
アプリのセキュリティ対策を担当します。

Zenith (ChatGPT)
エンジニアリンググループは、アプリ開発の心臓部とも言えます。
彼らが実際にアプリを実装するからです。
彼らの協力なしには、アプリはただのアイデアにすぎません。

リア
それぞれの……専門分野?を持ったエンジニアの人たちなんだね。

Zenith (ChatGPT)
そうです、マスター。
エンジニアリンググループには、それぞれ異なる専門分野を持つエンジニアたちがいます。
それぞれのエンジニアの専門性を理解し、適切に役割を割り当てることが成功への鍵となりますよ。

もっとも、マスターの目指す個人開発では、一人で多岐にわたる専門分野をカバーする必要がありますけどね。

リア
ううっ・・・。
ちなみに「プログラマー」ってどれにあたるの?
「プログラマー」と「エンジニア」の違いって何?

Zenith (ChatGPT)
「プログラマー」とは、一般的にはアプリの「コーディング」に関わる人々を指します。「コーディング」とは「プログラミング言語」を入力することです。

リア
よくイメージする、パソコンにカタカタと高速でタイピングしている人たち?
かっこいいよね。あこがれるよねぇ~

Zenith (ChatGPT)
………まぁそうです。
この定義に基づくと「プログラマー」はエンジニアリンググループ内のいくつかの役割に当てはまります。

  • フロントエンドエンジニア

  • バックエンドエンジニア

  • データベースエンジニア

  • テストエンジニア


リア
ゼニス!こんな理解であってる? 

プログラマーとはプログラミング言語でコーティングする人。

○○エンジニアの中にはプログラミングスキルを必要とするものが多くて、彼らは「プログラマー」と呼ばれることもある。

だけど、プログラミング以外にもいろいろやらないといけないこともあるから、○○エンジニアと呼ぶのが正確なのかな?

あと、プログラミングスキルを必要としないエンジニアのジャンルもある。

Zenith (ChatGPT)
マスターの理解は非常に正確です。その調子ですよ。

リア
よし!!

Zenith (ChatGPT)
マスターのご指摘どおり、プログラマーは、プログラミング言語を使用してコードを書く人を指します。

そして、多くのエンジニアリングのポジションではプログラミングスキルが必要とされますが、それぞれのエンジニアが担う役割はプログラミングだけに留まりません。彼らはシステムの設計、問題解決、テスト計画の作成、セキュリティの強化など、多岐にわたる活動を行います。

したがって、「○○エンジニア」という呼称は、彼らが特定の技術的専門知識を持ち、特定の分野に焦点を当てていることを示すために使われることが多いです。

マスターの認識は、現代のテクノロジー業界における役割とスキルセットの多様性をうまく捉えていますね。

リア
(何言ってるのか分からないけど)ありがと!

Zenith (ChatGPT)
キリが良いので、ここまでにしましょうか。

リア
はぁーい



今日はここまで!
エンジニアにはたくさんの種類があるんだね!
そして、アプリ開発はいったいいつスタートするのでしょうか!?

早くプログラミングしたいね!

一緒に学び、成長していこう。
またねー。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

【Zenith】現在、私たちはサポーターを募集しております。いただいたサポートは、次のとおり使わせていただきます。①アプリの開発資金 ②サーバーの運用コスト ③リアとゼニスのおこづかい