見出し画像

感情のセンサーが敏感な人

おはようございます。冬野です。

もう梅咲いてますね。
いち早く春の訪れを知らせてくれので、桜より梅の方が好きですね。

本題。
冬野は占いとかの動画好きなんですよね。
タロット占いの動画。

占いって、私にとっては、
当たるかどうか答え合わせするものじゃなくて、
単に気分を良くするために
(未来に希望を持つために)
観まくってて
それで気付いたんだけど。

多くの人がやっぱ
「引き寄せの法則」
話をしてるんだよね。

これは正に占いと自己啓発のクロスする地点だと思っているんだけど

言葉は違えど、みんなおんなじこと言ってるんだよね。

なんならmixi時代から発信してる人からLINEのオプチャからオンラインサロンまで、みんなおんなじこと言ってる。

私は前世とかレムリアとか龍神様とかハイヤーセルフとかのスピ関連は全く分からんのだけど

引き寄せの法則ってなんとなくあると思ってて

体感的に「できる人はできるし、やってみればやれそうだな」って感じなんだよね。
逆上がりくらいの感覚。

この辺stand.fmの配信でもチラッと話したんだけど、どの回か忘れてしまった。

とにかく
最近どうも『引き寄せの法則』が気になって
本を読んでみることにしたんだよね。
この界隈では割と古典か?

いろんなところでいろんな人が言ってたことが、結構かっちり書いてあって
いきなりこれ読んでも実践はキツいだろうなと思った。

これだけ読んでピンと来なかった人は、
解説動画見た方がいいかも。日本語の。
翻訳の文は、少し読みづらいよね。

レビューはその辺にして。

この本で
「自分が望む状況を作り出すのは、感情というセンサーが指標となる」
と言われているんだよね。

ざっくり言うと、「心地よいな」に集中すればいいことが引き寄せてられ、「嫌だな」と感じることはスルーした方がいいという話。

「嫌だな」と感じ続けていればその嫌な状況を引き寄せてしまうし(嫌だな感情がデカければデカいほど引き寄せも強くなる)
「心地よい」にフォーカスすればするほど、その心地よい望む現実が来るのだという……。

ここで個人的な話を挟んむだけど

私は双極性感情障害ということもあり
感情の振れ幅が大きすぎて
世の中のものに対する好き嫌いも多すぎて
日常生活がうまく送れないことも多くて
つまり感情のせいで社会生活を営むのに障害が発生してて

こんなにも感情に振り回されるのって本当に非効率だし、生きづらいし、感情無駄だなって思ってたけど

感情のセンサーが敏感ってことは
もしかして
幸せになる手段の一番有効な指標の感度が良いのではないか。

ここで「引き寄せの法則なんて眉唾だよ」と思う人はそれはそれでいいんだけど

私が「引き寄せの法則」信じたところで誰も損しないし
むしろ、これを信じることで人生好転したら儲けものではなかろうか。

あと私は体感的に「引き寄せの法則ってあるだろうな」と思うし。

私、ドッヂボールのボールは絶対取れないんですよ。
でもあれ取れる人ってすごく自然と受け止めてると思うんですよね。
HUNTER×HUNTERみたいなヤバいドッヂでなければ、来るボールを取れると思って受け止めてるんだろうなと。

それとおんなじ感覚で、「あ、引き寄せってできるだろうな」的な。

つまり、感情が動きやすい人の方が、引き寄せの法則に則れば、実現度合いが高いんすよ。感動したり、ハッピーだなって思う気持ちが強いし、それだけ感じていれば。
あとある程度自分をコントロール出来るようになれば、嫌いなものはすごく避けるようになるし。
過去のパターンから「あれは避けよう」ってなるし。

もちろんこれはある程度メンタルが落ち着いた状態になってからの話だけど。

感情は無駄じゃない。
経験したことは無駄じゃないってこういうことだ
とまで思えるくらいには最近良くなってきたんだよね。

ここでようやくこの感情に辿り着くんですよ、
感謝

この記事が参加している募集

今こんな気分

あなたの感じたことって何物にも代えがたいよね、ってことを一人ひとりに伝えたい。感情をおろそかにしたくない。って気持ちでnote書いてます。感性ひろげよう。