見出し画像

(株)ジョコンダ社員名鑑 in「びじゅチューン!」 №1モナ・リザさん 

記事の趣旨
Eテレの番組「びじゅチューン!」の大企業・株式会社ジョコンダ。商社である。
そこには実に様々な人々が様々に勤務している。汲めども尽きぬ人材の宝庫。
その人々を細大漏らさず記録したい!
筆者の主眼は主役クラスだけでなく、ほんのちょい役の人々までを記録することだ。
まずは大物から記載していこう。

出社風景
会議


筆者のたわごと
もう1年もやりたいと思っていたのです。
今年の頭には手を付けました。

今年1月には手を付けていた証拠
証拠など誰も求めていないw



しかしプロジェクトのあまりの巨大さに頓挫しており、一つの記事としてまとめるには今、私の熱量も根気も足りないのです。
しかしやりたいことに変わりはありません。
作戦を変更して、一人ずつ小出しに記事にしていくことにしました。
これをまとめ記事に入れ、いずれ一つのでっかい記事になるといいなというのが長期的展望。

では本題です。

社員№1 モナ・リザさん

彼女のすべては、下の曲を視聴してもらえれば分かる。

社のお局であり、厳しくも温かく上司や部下を見守り、会社の陰の実力者である。

世界的なファッション誌の凄腕編集長とのコネクションがあり、ジョコンダ社のファッション関係、特に欧州との取引は彼女が取り仕切っているのではないか。

ミラノコレクションから直通
大きな取引のホットラインか
社長室のような執務環境 一介のお局様とは思えぬ雰囲気

主な商品はサモトラケブランドのバッグ


プライベート
ディスコやラーメン屋さん、コンサート会場などに出没することが多いようだ。ラーメン屋さんでは部下も引き連れている。

窯変天目ディスコにて
一緒に踊っている女子も社員
ムンクの叫びラーメン屋さんにて
後ろ向きの彼女も、多分社員 ユニフォームからの判断
松林ズのコンサートにて
ふみちゃん(下記参照)と一緒っぽい


また、後輩社員の引っ越し先の様子なども気にかけ、公私ともに頼りになりそうである。

アルルの訳あり物件と契約する部下を心配するモナ・リザさん
訳あり物件も大丈夫そうで、契約も成立 
モナ・リザさんはホッとしたようなちょっと苦笑のような表情


名前

「モナ・リザ」ではなく「モナ・リザさん」
だって、曲のタイトルがそうだから。
出来れば「お局の」まで付けたいくらいであるが、なんとなくそれははばかられた。
というか、ジョコンダ商社、モナ・リザさんのために作られた会社では?


備考

コネクションのある凄腕ファッション誌編集長(上記参照)は、ふみちゃんと親交があるようだ。オシャレ友達ではないだろうか。

二人でお出かけ
多分パリとかミラノとかおしゃれな街にて

そのふみちゃんは、窯変天目ディスコや松林ズのコンサート会場にも足を運んでおり、コンサートでは席も近い。
そのあたりの人間関係がうかがわれる。
編集長と知り合ったのも、プライベートでの友人・ふみちゃんのルートかも知れない。

窯変天目ディスコのふみちゃん



このシリーズは全社員終わるまで長く続きそうですw
下のまとめ記事に順次収めていきます。


「ボッティチェリ高校」でも同じことができそうなのですが、あまりそんな気になれないのです。なぜなのでしょうw




この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,738件

#最近すきな動画

2,443件

お読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたなら嬉しいです😆サポート、本と猫に使えたらいいなぁ、と思っています。もしよければよろしくお願いします❗️